![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:54 総数:709398 |
6年 理科 水溶液の性質
複数の透明な液体が一体何なのかを見た目だけで判断することができるでしょうか。今日の学習では,においをかいだり加熱をしたりして,水溶液の性質を調べる学習を行いました。
![]() ![]() ![]() 6年 国語 やまなし
6年生の国語の学習では,宮沢賢治の作品である「やまなし」の読取りの学習に入りました。今日の学習では,登場人物について確認し,5月のシーンのイメージをグループごとにまとめる学習を行いました。
![]() ![]() ![]() 1年 英語活動「数の言い方を言ったり聞いたりしよう」
歌やチャンツ・ゲームを通して、「数の言い方」について慣れ親しみました☆彡
ジョーカーゲームやマッチングゲームでは、「セブン ゲット!」や「マッチング!!」など、覚えたての英語を使いながら楽しく活動しました。 ![]() ![]() ![]() 6年 体育 運動会練習
6年生の体育の学習では運動会に向けて団体演技の練習をしています。今日は個人技を中心に,どのような動きをするのかを確認しました。きびきびと動くことができている様子はさすが6年生です。
![]() ![]() ![]() 3年 理科『5 音のふしぎ』
「音がつたわるとき、ものはふるえているのだろうか。」という学習問題解決に向け、糸電話を使って実験しました。「糸を指で触ると、震えていたよ。」という結果から「音が伝わることと物の震え方には関係があるみたい」と考察していました☆彡
![]() ![]() 3年 食の学習(食べ物の働き)
食べ物の3つの主な働きについて学習しました。
赤<主に体をつくる> 黄<熱や力のもとになる> 緑<体の調子を整える>の3つの栄養素ごとに食べ物を分けながら、バランスよく食べることができているかなど、話し合いました☆彡 ![]() ![]() 4年 理科 「雨水のゆくえ」
土のつぶの大きさと水のしみこみ方の関係を調べました。はじめに「校庭の土」と「すな場のすな」の大きさと手ざわりを確認しました。身近にあるものではありますが、じっくりと観察することはなかったので、実際に比較して発見があったようです。その後、しみこみ方について予想をしました。意見が大きく分かれて、面白かったです。そして、協力して準備を整え、いざ実験をしてみると・・・。結果を見つめる子どもたちの表情がとても豊かでした。予想外の結果に目を大きく見開く様子も見られました。最後に、どうしてそうなったのかを自分なりに一生懸命考えて、発表することもできました。
![]() ![]() 運動会に向けて
2年生は、運動会のプログラムに載せるイラスト担当学年です☆彡
そこで、「かけっこ」「玉入れ」「踊り」など、さまざまな場面をイラストに表現してくれました。プログラムの出来上がりが楽しみです!! ![]() ![]() ![]() 6年 算数 円の面積
算数の円の面積の学習では,複雑な形の面積を工夫して求める学習をしています。非常に難しい内容でしたが,個人だけでなくグループでも力を合わせて答えを求めることができました。いろいろな解き方をそれぞれが教え合う姿が素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() たてわり集会
本日、「たてわり集会」を行いました。
たてわりごとに、6年生がリードし、フルーツバスケットや震源地ゲームなど、楽しみました☆彡 ![]() ![]() ![]() |
|