![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:101 総数:369482 |
計算の工夫
4年2組は、算数科で、描かれたドットの数をどのように計算すればよいかを考えました。ドットをかたまりに分けたり、線を引きながら数えたりしました。そして、どのような計算式ができるのかを考え整理しました。ロイロノートのツールを活用しながら、分類していきました。
![]() He can 〜.She can 〜.
5年1組は、外国語科で、「He can ran fast.She can do kendama.」の表現を学習しました。ジェスチャーゲームを交えながら、「できること」を英語でどう表現すればよいかを学びました。楽しく学習ができました。
![]() みんな仲良く
1年2組は、道徳で、「かずやくんのなみだ」というお話を読みました。かずやくんがなぜ悲しい思いをしたのかを読み取り、どうすればよかったのかみんなで考えました。最後に、学級のみんなで仲良くするために何ができるのかを考えました。
![]() 京都の土産品
3年2組は、社会科で、「京都駅にはどのような土産品があるのか」について調べました。京都市について学習したことを想起して確かめました。写真を見て、京扇子や京友禅、清水焼などがたくさん並べられていることを知りました。
![]() 水産業
5年1組は、社会科で、水産業のさかんな地域について学習しました。日本の水産業の課題を想起し、今後、どのように解決すればよいのかを考えました。
![]() 多角形の角の大きさ
5年2組は、算数科で、多角形の角の大きさを求めました。まず、五角形について、既習の三角形や四角形の角の大きさを参考に求めていきました。どこに線を引いて分ければよいのかがわかりました。
![]() やくそく
1年1組は、国語科で、「やくそく」というお話を読みました。範読を聞いて、自分の好きな場面を考えるとともに、宿題(音読)の範囲を確認しました。
![]() わり算の筆算
4年2組は、算数科で商が2桁になるわり算の筆算を学習しました。「たてる→かける→ひく→おろす」の手順に沿って、丁寧に計算しました。手順が繰り返されることに気付きました。
![]() 自然災害
4年1組は、社会科で、自然災害から人々を守るために、誰がどんな役割をしているのかについて調べました。多くの人々が協力し合っていることに気付きました。
![]() 運動会に向けて
6年生は、学年で、運動会に向けて係や色を決めていきました。スーパーリーダーとして、どんなことに気を付ければよいかも考えました。
![]() |
|