京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up9
昨日:88
総数:387294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期のスタートにむけて

 来週にせまった2学期のスタートにむけて、学校では教職員が学習環境を整えたり、研修をしたりしています。
 2学期も「笑顔いっぱい やさしさいっぱい たのしさ広がる 梅小路小学校」をめざしてがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

夏休みも、あと1週間

 夏休み2回目の図書館開館日。今日もたくさんの人が図書の借りかえに来ていました。
 夏休みもあと1週間になりました。健康で安全な夏休みが続いていますか?
 今年は、「3年ぶりに…」という言葉をよく耳にします。大文字の送り火もそうですね。
 少しずつ、できることが増えてきました。ただし、それには「感染防止対策をしっかりとして!」という子言葉が続きます。
 一人一人が感染に気をつけながら、今できることをがんばる。
 そんな2学期のスタートになりそうですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 総合的な学習 「梅小路ファーム」〜収穫・販売を再開しました〜

 学校閉鎖期間が終わりました。今日からまた梅小路ファームを再開します。

 しばらく収穫していなかったため、今朝はたくさんの野菜がとれました!学校の近くにお立ち寄りの際は、ぜひお待ちしています。
画像1
画像2

【3年生】雨の中 学校の自然

 今日は雨です。全国的に豪雨による災害も起こっている状況です。
ニュースなどを意識的に見て,自然が私たちの暮らしに与えてくる
めぐみや災害にも目を向けてほしいと思います。

 梅小路小学校のグランドの様子の写真をアップします。

1枚目画像 今を盛りに割いているサルスベリの花です。
2枚目画像 雨の中も辺りに明るい光を放つようなヒマワリの花
3枚目画像 小さな青い実をつけ始めたミカン

 ここで残念なお知らせです。
ひと月ほど前から育てていたアゲハチョウの幼虫
たくさんミカンの葉を食べて育っていましたが
今朝亡くなりました。
なかなか最後の脱皮ができず,大きくなることができない状態でした。
毎日新しい葉っぱを与えて成長を応援してきましたが残念です。
ミカンの木の根元に埋めてあげました。
羽化を楽しみにしていた皆さん,いいお知らせができずにごめんなさい。


画像1
画像2
画像3

図書館開館

 夏休み中の図書館開館日。
 たくさんの人が図書を借り替えたり、読書を楽しんだりしていました。
 夏休みがスタートして2週間がたとうとしています。
 ステキな図書に出会うことはできたかな?
 ブックウォーク宣言は達成できそうかな?

 8月18日(木)10時〜12時にもう一度図書館の開館をします。
 ぜひ、活用してください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

お知らせ

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp