学校の様子「教職員研修」(8月2日)
夏休みの学校では、教職員は環境整備や教材研究をしたり、研修会に参加したりしています。
総合教育センターなどの学校外の施設で行う研修もあれば、最近は、オンライン会議システムを活用したリモート研修もあります。今日は、多くの教職員がオンライン形式の研修会に参加し、自己研鑽に励んでいます。
【乾隆日記】 2022-08-02 14:48 up!
学校の様子(8月2日)
朝の学校園では、昨日設置した自動散水設備がお仕事をしていました。ミスト状の水に朝日があたり、小さな虹が見えました。
【乾隆日記】 2022-08-02 14:41 up!
ラジオ体操 第9日目(8月2日)
ラジオ体操第9日目です。
今日も、たくさんの子どもたちがラジオ体操にやってきました。参加カードのシールもいよいよ最後の3段目に入りました。残り3回です。
【地域行事】 2022-08-02 14:38 up!
●8/2校庭開放(午後)の中止について●
平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本日も、京都府には環境省と気象庁より「熱中症警戒アラート」が発表されています。現在、気温が大変高くなり、環境省の熱中症予防サイトでも暑さ指数が『危険』領域となっているため、本日午後からの校庭開放は中止します。
校門に中止の掲示をしますが、ご家庭でもお子たちにお伝えください。また、午後からの過ごし方について、各ご家庭でお子たちと話し合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。
【乾隆日記】 2022-08-02 11:57 up!
学校の様子(8月1日)
8月に入り、夏の暑さもいよいよ厳しくなってきました。今年はあまり雨も降らず、学校園の植物にとってもきびしい毎日です。
土日や学校閉鎖期間に備えて、自動散水の用意を整えました。朝夕、タイマーで自動的に水やりをしてくれるようになりました。
【乾隆日記】 2022-08-01 17:28 up!
●8/1校庭開放(午後)の中止について●
平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
京都府には、本日、環境省と気象庁より「熱中症警戒アラート」が発表されています。現在、気温が大変高くなり、環境省の熱中症予防サイトでも午後は暑さ指数が『危険』領域になると予測されているため、本日午後からの校庭開放は中止します。
校門に中止の掲示をしますが、ご家庭でもお子たちにお伝えください。また、午後からの過ごし方について、各ご家庭でお子たちと話し合いくださいますよう、よろしくお願いいたします。
【乾隆日記】 2022-08-01 12:26 up!
ラジオ体操 第8日目(8月1日)
ラジオ体操第8日目です。今日も、たくさんの子どもたちが朝から元気にラジオ体操に参加しました。
今日から8月に入りました。先週後半から連日きびしい暑さが続き、今日も「熱中症警戒アラート」が発表されています。夏休みも中盤を迎えましたが、健康管理と安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。
【地域行事】 2022-08-01 09:13 up!
ラジオ体操 第7日目(7月30日)
ラジオ体操第7日目です。土曜日ですが、今日もたくさんの子どもたちが参加しました。大人の方も普段よりたくさんお越しになりました。
明日は、日曜日のためラジオ体操はありません。8月1日(月)から、残り5日間を実施します。
今日も、京都府下には「熱中症警戒アラート」が発表されています。暑い1日になると思いますが、体調管理に気をつけて過ごすようにしてください。
【地域行事】 2022-07-30 07:30 up!
学校の様子(7月29日)
夏休みの環境整備として、フロアのワックスがけをしています。
今日は、家庭科室とランチルームにワックスがけをしました。どちらの教室も、ぴかぴかになりました。
【乾隆日記】 2022-07-29 15:32 up!
学校生活の様子「図書館開放日」(7月29日)
今日の午前中は、夏休み中の図書館開放日でした。
夏休みに入って1週間ですが、本を読み切ってしまった子どもが新しい本を借りたり、読書をしたりしに来ました。高学年では、友達と相談しながら夏休みの宿題を進める姿も見られました。
次回に図書館開放日は、8月17日(水)の9時〜12時です。ぜひ、図書館に来てください。
【乾隆日記】 2022-07-29 15:21 up!