![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:39 総数:412869 |
5年生 学習の様子(7月7日)
5年生は、社会の「米作りのさかんな地域」の学習をしています。
米作りのさかんな山形県の庄内平野では、米作りにどのような工夫がされているのかについて予想を立て、話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(7月7日)
4年生は、国語の「短歌・俳句に親しもう」の学習をしています。
教科書に載っている短歌や俳句を聞き、「五・七・五・七・七」や「五・七・五」の切れ目を確かめたり、声に出して読んだりしました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(7月7日)
1年生は、図工の「おって たてたら」の学習をしています。
前回に続き、作品づくりを進めています。教科書を参考にしたり、友達同士でつくっているものを見せ合ったりしながら、楽しみながらつくっていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7月6日)
今日の献立は、
・ごはん ・とりそぼろ丼の具 ・かぼちゃの煮つけ ・七夕そうめん ・牛乳 です。 今日は、7月の和献立の日です。今月は七夕の行事献立を和献立にしました。「七夕そうめん」は、天の川に見立てた「そうめん」と、星に見立てた「オクラ」を入れて作りました。そうめんのおだしもとてもきれいで、おいしくいただくことができました。「かぼちゃの煮つけ」は、スチームコンベクションオーブンで作りました。かぼちゃのほくほくした食感とあま味を味わっていただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子「幡の学習〜工場見学(4)」(7月6日)
ふだん、なかなか見ることのできない工場の様子を見学することができ、子どもたちはたくさんのことに気付き、学びを深めることができました。
お忙しい中、子どもたちのためにお時間をつくってくださった皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「幡の学習〜工場見学(3)」(7月6日)
次に、「力織機」の見学をさせていただきました。手機とは違い、機械で織り進める力織機の動く速さに、子どもたちは驚いていました。また,機械といってもすべてをしてくれるのではなく,人の手で調整をしながら進めていかなければならないことも知りました。
![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「幡の学習〜工場見学(2)」(7月6日)
手機の織機のしくみや、経糸が何本通っているのかを教えていただいたり、実際に織られる様子や織られたものを見学させていただいたりしました。
昨年度、手機織体験をしている6年生の子どもたちですが、繊細な手機の西陣織の織物に、とても驚いている様子でした。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「幡の学習〜工場見学(1)」(7月6日)
6年生は、総合的な学習の時間に「日本文化を知ろう」の学習に取り組んでいます。
今日は、その学習の一環として、地域で西陣織に携わっておられる方々の向上を見学させていただきました。およそ10人のグループに分かれ、幡の先生にも引率してもらい、工場見学へ出発しました。 はじめに、「手機」の見学をさせていただきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「環境学習出前授業(2)」(7月6日)
子どもたちは、はじめはいろいろなものがごみになってしまうと予想していましたが、実は、ごみになるものは1つもなく、全てのものがリサイクルやリユースで新たに生まれ変わるということを知り、とても驚いていました。
そして、ごみだと思っていたものが、いったい何に生まれ変わるのかについて考え、グループのみんなで交流しました。 今日の学びが、子どもたちの意識付けとなり、環境についてより考えるきっかけになってくれればと思います。 お忙しい中お越しいただいた京都環境事業公社のみなさま、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子「環境学習出前授業(1)」(7月6日)
4年生は、総合的な学習の時間に「環境について考えよう!乾隆環境守り隊!!」の学習に取り組んでいます。
今日は、京都環境保全公社の方に来ていただき,出前授業をしていただきました。1時間目は,ワークシートを使って,「ごみって何かな?」と考えました。「食べ残し」,「ペットボトル」,「うんち」,「遊ばなくなったゲーム機」など…たくさんのものの中で「ごみ」になってしまうものはどれかを考えました。 ![]() ![]() ![]() |
|