最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:52 総数:467118 |
7月 渉成レジデンス
7月の渉成レジデンスの掲示は、山村暮鳥の「くも」の詩に柔らかな色合いの空と雲が描かれています。文字の色合いが空と混じり合い、詩が風景に溶けていくようです。
やったあ!ラッキーニンジン
今日の給食は,「たなばたそうめん」でした。
ツルツルしたそうめんに、お星さまのようなオクラ、色鮮やかなニンジン・・・と味わっていたら、幸せの『ラッキーニンジン』が入っていました! 入っていた人はもちろん、クラスのお友達も「おめでとう」と拍手。幸せな気持ちになりました。 食べるのがもったいなくて大事にとっていましたが,給食調理員さんに感謝して,おいしくいただきました。 3年 音のふしぎ
理科では「音のふしぎ」の学習をしています。音はなぜなるのだろう。
今回の学習では音楽室へ行き、いろいろな楽器をならしてみました。 鉄琴をならして触ってみると・・・「なんか震えてる。」「指に振動が来る」 など様々な意見を交流していました。大太鼓・ギロなど、さまざまな楽器でも試していました。 1年 ひきざん
前回からひきざんの学習が始まりました。
今日は,たしざんの学習を思い出しながら,ひきざんの式・答えをノートに書きました。「もっと練習したい!」とやる気いっぱいの一年生です! 3組 算数の学習
算数の時間は、数字の歌やボーリングゲームを通して数や数字を確認する学習をしました。みんなで学習する場面や個別の課題解決の場面もあり、それぞれ楽しく集中して取り組んでいました。
1年 みずあそび今日はプールをぐるっと1周したあと,カニ,カエル,ロケットになって遊びました。最後は,子どもたちがずっと楽しみにしていた「ほうせきさがし」。「水の中で目をあけられたよ!」と報告してくれる子もいました。 水が苦手と言っていた子も,友達と楽しみながら少しずつ水慣れしている様子でした。 5年生 伝えたい!京の伝統・文化
総合的な学習の時間では,「京都には,どのような魅力があるのか?」「なぜ観光客に人気なのか?」を学習問題として設定し,学習を進めています。子どもたちは,京都の自然の魅力,食文化の魅力,街並みの魅力・・・など自分が調べたい京都の魅力について調べています。
5年生 合同な図形
算数では,「合同な図形」の学習がスタートしました。これから重ねるとぴったりと重なる図形について,その性質やかき方を調べていきます。
4年 水泳学習今週は暑い日が続くらしいので,とても気持ちがよいと思います。 健康観察票の提出だけお忘れのないようお願いします。 3年 植物の育ち方
春に種を植えたヒマワリやホウセンカなどがどのように成長したか観察しました。ヒマワリは自分たちの身長を超えていたものもあり,とても驚いていました。
いつ花が咲くのか楽しみです。 |
|