京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up5
昨日:52
総数:467118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【新1年生】入学届受付期間:10/24〜11/5  就学時健康診断:11/27

7月 渉成レジデンス

7月の渉成レジデンスの掲示は、山村暮鳥の「くも」の詩に柔らかな色合いの空と雲が描かれています。文字の色合いが空と混じり合い、詩が風景に溶けていくようです。

画像1

やったあ!ラッキーニンジン

今日の給食は,「たなばたそうめん」でした。
ツルツルしたそうめんに、お星さまのようなオクラ、色鮮やかなニンジン・・・と味わっていたら、幸せの『ラッキーニンジン』が入っていました!
入っていた人はもちろん、クラスのお友達も「おめでとう」と拍手。幸せな気持ちになりました。
食べるのがもったいなくて大事にとっていましたが,給食調理員さんに感謝して,おいしくいただきました。
画像1

3年 音のふしぎ

画像1画像2
理科では「音のふしぎ」の学習をしています。音はなぜなるのだろう。
今回の学習では音楽室へ行き、いろいろな楽器をならしてみました。
鉄琴をならして触ってみると・・・「なんか震えてる。」「指に振動が来る」
など様々な意見を交流していました。大太鼓・ギロなど、さまざまな楽器でも試していました。

1年 ひきざん

前回からひきざんの学習が始まりました。
今日は,たしざんの学習を思い出しながら,ひきざんの式・答えをノートに書きました。「もっと練習したい!」とやる気いっぱいの一年生です!
画像1
画像2
画像3

3組 算数の学習

算数の時間は、数字の歌やボーリングゲームを通して数や数字を確認する学習をしました。みんなで学習する場面や個別の課題解決の場面もあり、それぞれ楽しく集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

1年 みずあそび

画像1
画像2
一年生にとって2回目の水遊び。今日はとっても暑い中での活動でした。水に入る時間を多くしたり水分補給をしたりなど,熱中症に気を付けて活動しました。

今日はプールをぐるっと1周したあと,カニ,カエル,ロケットになって遊びました。最後は,子どもたちがずっと楽しみにしていた「ほうせきさがし」。「水の中で目をあけられたよ!」と報告してくれる子もいました。

水が苦手と言っていた子も,友達と楽しみながら少しずつ水慣れしている様子でした。

5年生 伝えたい!京の伝統・文化

総合的な学習の時間では,「京都には,どのような魅力があるのか?」「なぜ観光客に人気なのか?」を学習問題として設定し,学習を進めています。子どもたちは,京都の自然の魅力,食文化の魅力,街並みの魅力・・・など自分が調べたい京都の魅力について調べています。
画像1
画像2
画像3

5年生 合同な図形

算数では,「合同な図形」の学習がスタートしました。これから重ねるとぴったりと重なる図形について,その性質やかき方を調べていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 水泳学習

画像1
画像2
水泳学習が始まりました。
今週は暑い日が続くらしいので,とても気持ちがよいと思います。
健康観察票の提出だけお忘れのないようお願いします。

3年 植物の育ち方

画像1画像2
春に種を植えたヒマワリやホウセンカなどがどのように成長したか観察しました。ヒマワリは自分たちの身長を超えていたものもあり,とても驚いていました。
いつ花が咲くのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp