![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:24 総数:424499 |
19日(火)学校の様子
5校時が終了し、2時から順次下校していきます。
ちょうど雨がやんだり小ぶりになったりしています。 気を付けて帰りましょうね。 ![]() ![]() 19日(火)学校の様子
今日もおいしくいただきましょう。
![]() ![]() 19日(火)学校の様子
給食の準備が始まりました。
![]() ![]() 19日(火)学校の様子
12時現在、
学校近辺の雨は小降り程度です。 通常通り学習をしています。 なお、 京都市の一部の地域に「土砂災害警戒情報」が発表されています。 (発表中の行政区は左京区,東山区,山科区,右京区,西京区) 12時現在、 本学区への避難情報はありません。 公共交通機関も通常通り運行しています。 京都市防災ポータルサイト ![]() 19日(火)学校の様子
4年生は、理科で「台風が近づいてきたら天気はどのように変わるのか」について説明するためのプレゼン資料を作成しています。
1年生は、国語科で「すきなものなあに」の学習を進めています。言葉には、事柄の内容を表すはたらきや、経験したことを伝えるはたらきがありますね。伝えたいと思うことを、文に表しています。今日は、その文をつくったのはだれでしょうかと、すこしクイズを取り入れてみました。 ![]() ![]() 19日(火)学校の様子
6年生は、算数で資料の調べ方について学習をしています。
![]() ![]() 19日(火)学校の様子
6年生の学習の様子です。
提案文を考えたので、友達と話し合いながら、どのような発表の仕方が伝わりやすくなるのか、その工夫について話し合っているところです。 ![]() 19日(火)学校の様子
2年生は、音楽科で「ドレミであそぼう」に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカの運指で、少し難しいところを何回か練習をしています。
![]() ![]() 19日(火)学校の様子
5年生は、総合的な学習の時間に「情報」をテーマにして、私たちができることは何を考えています。
今日は、マイクロビットのプログラミングで、音階のある音を出せることが分かったので、友達が喜ぶ音楽とその流し方について考え、プログラミングを始めています。 「あるポイントを通ったときに、好きな音楽がなればうれしいなあ」「暗くなったら音楽がなるのもいいね。」アイデアはつきません。 ![]() ![]() ![]() 19日(火)学校の様子
5年生は、理科で「台風がちかづいてきたら、天気はどのようにかわるのだろう」について説明をしています。
4年生は、社会科で、区役所の仕事についてしらべるために学習問題をつくっています。 ![]() ![]() |
|