最新更新日:2024/06/04 | |
本日:2
昨日:79 総数:382983 |
【1年生】国語科「おむすびころりん」
2組の学習の様子です。
グループで,役割を決めたり,どのように読むかを考えたりしました。練習をして,明日発表会をします。 【1年生】国語科「おむすびころりん」
今日は,グループごとに音読の工夫を考えました。
「ここは,一人で読もうか。」「おむすびころりん すっとんとんのところは,みんなで読もうよ。」など,グループごとに工夫して読んでいました。 明日,発表会をします。 【2年生】算数科「かさ」3
ペットボトル、紙パック、やかん、おなべなどサイズのちがうさまざまないれものをグループで譲り合いながら使っている姿が印象的でした。
他のグループのお友だちとも、「○○を貸してあげるね。」「ありがとう!わたしの○○を貸してあげるね。」と交換している場面が見られました。 学習時間でもお友だちに優しくできる声かけが素敵でした。 【2年生】算数科「かさ」2
2組の「かさ」の学習の様子です。
いろいろないれものに入るかさを予想しながらはかりました。 2ℓペットボトルには、1ℓますが2回分入るのかな?500㎖ペットボトルには1㎗ますが5回分入るのかな?とワクワクしながらはかっている様子がありました。 【2年生】 算数科「かさ」1【5年生】 図画工作科 「のぞいてみると」〜鑑賞会〜
学年で鑑賞会を行いました。
実際にのぞいてみることで、光の入り具合や空間の切り取られ方など、様々な部分を楽しむことができました。作品は今週中に持ち帰ります。お家でも話題にしていただけると嬉しいです。 【1年生】国語科「おむすびころりん」
今日は,おじいさんのしたことを見つけたり,気持ちを考えたりしながら読みました。
ロイロノートを使って,おじいさんのしたことが分かる文には赤い線を,気持ちが分かる文には青い線を引きながら読みました。そして,どのように読むとよいかを考えました。 明日はグループごとで工夫して音読します。 【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」〜作品交流会〜
1組の学習の様子です。
友だちの作品に触れることで、「わぁ!これすごいなぁ!」「なるほど、こういうアイデアもあるんや。いいなぁ。」と、よいところをたくさん見つけて刺激を受けていました。 夏休みの自由課題で、裁縫をするというのもおすすめですよ! 【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」〜作品交流会〜写真は2組の学習の様子です。 【2年生】 国語科「あったらいいな、こんなもの」2聞き取ったことを箇条書きで書き留めている姿がありました。 メモすることは授業以外の場面でも役立ちます。 どんなときにメモをすると、どんないいことがあるのかをまたみんなで考えていきましょうね! |
|