京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up34
昨日:81
総数:407384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 図画工作科 「のぞいてみると」〜鑑賞会〜

 学年で鑑賞会を行いました。

 実際にのぞいてみることで、光の入り具合や空間の切り取られ方など、様々な部分を楽しむことができました。作品は今週中に持ち帰ります。お家でも話題にしていただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】国語科「おむすびころりん」

 今日は,おじいさんのしたことを見つけたり,気持ちを考えたりしながら読みました。
 ロイロノートを使って,おじいさんのしたことが分かる文には赤い線を,気持ちが分かる文には青い線を引きながら読みました。そして,どのように読むとよいかを考えました。
 明日はグループごとで工夫して音読します。
 
画像1
画像2

【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」〜作品交流会〜

 1組の学習の様子です。

 友だちの作品に触れることで、「わぁ!これすごいなぁ!」「なるほど、こういうアイデアもあるんや。いいなぁ。」と、よいところをたくさん見つけて刺激を受けていました。

 夏休みの自由課題で、裁縫をするというのもおすすめですよ!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」〜作品交流会〜

画像1
画像2
画像3
 フェルトで作った作品交流会をしました。どの子も思いをこめて作品を作り上げていました。今日、持ち帰っています。お家でも話題にしていただけると嬉しいです。

 写真は2組の学習の様子です。

【2年生】 国語科「あったらいいな、こんなもの」2

画像1
画像2
 ペアで質問し合ったことをノートにメモしました。
 聞き取ったことを箇条書きで書き留めている姿がありました。
 メモすることは授業以外の場面でも役立ちます。
どんなときにメモをすると、どんないいことがあるのかをまたみんなで考えていきましょうね!

【2年生】 国語科「あったらいいな、こんなもの」1

画像1
画像2
 こんなものがあったらいいなと考えた道具の絵を友だちと交流しました。
 お互いに絵を見合って、あったらいいなと思うわけや、道具を使うことでできること、道具の形や色、大きさなどを質問しました。

【1年生】国語「おむすびころりん」

 今日は,どんなお話かを確かめました。音読では,リズムの良さを感じながらみんなで読みました。
 「おじいさんも穴の中に落ちたのが面白かったです。」「おむすびころりんすっとんとんのところをみんなで読みたいです。」などと,話していました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」3

 真剣な眼差しで、海の生き物たちを貼る位置を決めていました。
 赤い魚のきょうだいたちの中にひっくり返っている子がいたり、岩とわかめの間から覗いている子がいたりと素敵な工夫で溢れていました!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」2

 海を描いた四つ切画用紙の上に国語科「スイミー」のお話に出てくる登場人物を泳がせました。
 海の中で気持ちよさそうに泳ぐスイミー、赤い魚のきょうだいたち、クラゲ、いせえび、うなぎの姿がありました。
 みんなで鑑賞するのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」1

 えきたいねん土を使って、ゆびで海や水しぶきを描きました。
 ぬったところがふくらんで水の動きを表すことができました。
 えきたいねん土のドロッとした触り心地を楽しみながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp