![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:95 総数:485625 |
6年 大仏づくり![]() ![]() 奈良時代の人々と、現代に生きる私たち・・・。願いは違っても、大仏に手を合わせる気持ちはどこか同じなのかもしれませんね。 これからも6年生の歴史学習は続いていきます。当時の様子や関わった人々の思いにまで迫れる学習をしていきたいです。 不審者対応 避難訓練![]() 5年生 カレーライス
国語の学習では、「お気に入りの一冊を○○へ推せんしよう」という単元に取り組んでいます。自分の選んだ作品を推薦するために、まずは教科書用材の「カレーライス」で推薦したいところの見つけ方を学んでいます。
![]() ![]() 5年生 平和ポスター
図工の学習では、平和ポスターの制作に取り組んでいます。
子どもたちは「平和」から想像するものを考え、色彩や構成を工夫しながら絵に表しています。 ![]() ![]() ![]() 2年 さつまいも
少し雨が降っていましたが,第二施設まで植えたさつまいもの観察に行きました。土の中までは見ることはできませんでしたが,葉っぱや茎がびっくりするほど大きくなっていました。収穫は秋になるということを知り,とても楽しみにしていました。
![]() ![]() 保健室より![]() ご家庭で子どもの成長の様子や、健康診断結果をみていただき、押印後、学校までご提出ください。 「健康カード」は1年間使用します。 渉成らぶプロジェクト![]() ![]() ![]() 体育館倉庫、床・窓、舞台に分かれて、汗だくになりながら一生懸命掃除しました!6年生のパワーで、体育館はピカピカです。 2年 キミにきめたブック
国語科のスイミーの学習で選んだレオレオニ作品を「キミにきめたブック」で1年生に紹介しました。キミにきめたブックは心に残った場面やその理由,あらすじ,考えた登場人物のセリフを書いたものです。一年生に紹介するために,これまでの国語の学習を頑張ってきたので,1年生に紹介を聞いてもらってとても嬉しそうでした。
![]() ![]() 音はなぜ伝わるの?![]() ![]() 「糸が震えている」「ピンと糸をはらないと声が聞こえない」など、様々な意見が出てきました。 その糸にスパンコールを付けてもう一度声を出してみると糸についたスパンコールが動く様子を見ることができました。音が伝わるときはその間にあるものも震えているんだということを学習することができました。 4年 形を敷き詰めよう![]() ![]() 小さな平行四辺形を組み合わせることで,平行四辺形の性質についてさらに深く学ぶことができました。 |
|