![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:46 総数:412856 |
5年生 校内研究授業(1)(7月12日)
5年生は,校内研究授業として国語の「きいて きいて きいてみよう」の学習をしました。
5年生は,「きくこと」における大事なことをとらえ、インタビューを行うことで、クラスの仲間の新たな魅力を見つけ、伝えることを目的に学習に取り組んできました。今日は、実際にインタビューをする時間です。はじめに、「きき手」「話し手」「記録者」がそれぞれ気をつけるポイントを確かめました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(7月12日)
6年生は、音楽の「いろいろな音色を感じ取ろう」の学習をしています。
今日は、グループでつくってきた「ボイスアンサンブル」を完成させ、発表しました。インターロッキングのしくみを生かしてつくっているグループもあり、いろいろなおもしろさのあるボイスアンサンブルができました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(7月12日)
5年生は、外国語科の学習をしています。
今日は、2年間お世話になったALTの先生との最後の授業でした。今日の学習では、GIGA端末を使って、これまでに学習してきた単語の復習をしました。4つの選択肢から正しい意味を選んで答えます。みんな、これまでに教わったことを思い出し、がんばっていました。 ALTの先生との最後の授業も、いつものように楽しい時間でした。お世話になった3〜6年生の子どもたちは、授業の後にお礼のメッセージを渡しました。これまで2年間、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(7月12日)
4年生は、理科の「季節と生物(夏)」の学習をしています。
学校園で育てている「ツルレイシ」の実が、大きくなってきました。2週間で10cmほど大きく成長しています。これから2週間たつと、どのように変化していきそうか予想を立て、意見を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(7月12日)
1年生は、生活科の「さかせたいな わたしのはな」の学習をしています。
今日は、大事に育ててきたアサガオの成長の様子をふり返りました。毎日欠かさず水やりをして、大きく成長しました。明日からの個人懇談の際に家庭に持ち帰っていただき、夏休み中も観察を続けてもらいます。どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(7月11日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・さばめしの具 ・もやしの煮びたし ・みそ汁 です。 「さばめし」は、ごはんとさばめしの具を混ぜていただきます。甘みのある味付けのさば水煮とごはんがよく合い、いつもよりたくさん食べることができました。 さばは骨もやわらかく、よく噛んでいただきました。 ![]() 学校生活の様子「コスモス学級 あしあと検定」(7月11日)
コスモス学級では、行事の様子を伝える作文や、普段がんばって書いているプリントなどを見てもらいました。がんばったことを褒めてもらい、みんなうれしそうな表情でした。
![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「4年生 あしあと検定」(7月11日)
今日は、4年生とコスモス学級のあしあと検定を行いました。
4年生の子どもたちは、先生のアドバイスを真剣な表情で聞いていました。先生に見てもらった子どもたちは、自分の座席でふり返りを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生 学習の様子(2)(7月11日)
浮いて前へ進むグループは、けのびでどれだけ進むことができるかに挑戦しました。耳の後ろで腕を組み、きれいな姿勢がけのびをすると、水の中をすうっと進むことができました。
![]() ![]() ![]() 1・2年生 学習の様子(1)(7月11日)
1・2年生は、体育の「水あそび」の学習をしています。
今日は、時間の後半は2つのグループに分かれて学習を進めました。顔をつけたり、いろいろな浮き方で水に浮いたりすることに挑戦するグループでは、碁石拾いをしたり、先生の腕の下をくぐったりしました。ずいぶん、水とも仲良くなれたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() |
|