京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up27
昨日:208
総数:955626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

1ねん3くみ 手あらいのたいせつさをかんがえよう

どんな時に手を洗ったらいいのか考えて,上手な手洗い方法を勉強しました。

ブラックライトで光るクリームを手にぬって,きれいに洗えているか確認しました。
画像1
画像2
画像3

1ねん2くみ 手あらいのたいせつさをかんがえよう

ウィルスを体にいれないために,手洗いが大切だということを勉強しました。

これからもしっかり手洗いをしようね。
画像1
画像2
画像3

1ねん1くみ 手あらいのたいせつさをかんがえよう

手洗いの大切さについて,学習しました。

しっかり洗えるようになったね。
画像1
画像2
画像3

6月29日(水) 今日の給食

今日の給食のおかずは「きりぼしだいこんのさんばいず」と「さばのつけやき」と「すましじる」でした。

今日の給食の,小松菜や切り干し大根,細切りこんぶなどはかみごたえがあります。やわらかい食べ物ばかりを食べていると,かむ力が弱くなってしまいます。かみごたえのある食べ物を食べて,かむ力をつけましょう。
画像1
画像2

2年生 つながリレー

画像1
 6月28日(火)
 先日,1年生から届いた“つながリレー”の中身が公開されました!!

 朝から「どんなこと,書いてあるんやろう?」と,興味津々の2年生たち。
 じっくり,内容を読むと,とっても嬉しそうな顔で「こんなこと,書いてあった!!」と,教えてくれました。

 さて,どんなことが書いてあったのでしょうか?内容は2年生に聞いてみてください。

2年生  図画工作科「まどから こんにちは」

画像1
画像2
画像3
 6月28日(火)
 2年生は,図画工作科の時間に「まどからこんにちは」の単元を学習しています。前回は,この学習で使っていくカッターナイフの使用方法について学びました。

 今日は,様々な窓やドアを自分でつくり,そこからどんな世界を繰り広げるのかを考え,表現していきました。

 「見て!ここから〜さんが覗いてるねん!」「うーん・・なんかマンションみたいやなぁ。さて・・。」と,楽しく取り組みつつ,じっくりと試行錯誤している2年生たちです。

2年生 国語科「こんなもの,見つけたよ」

画像1
画像2
画像3
 6月27日(月)
 2年生は,国語科で「メモをとるとき」の学習を通して,メモの取り方やどんな内容をメモにとれば良いかについて,学習しました。そして,今日からはそれらを活かして「こんなもの,見つけたよ」の学習に入っていきます。

 そこで今回,いたはしくらに行って,そこにあるものの中から興味・関心をもったものについて,メモをとることにしました。

 「先生,この鐘って何ですか?」「この道具は,どんな風に使うのですか?」
 好奇心いっぱいで質問している2年生たちでした。

1年 生活 なかよしいっぱいだいさくせん

3組の様子です。
事前に練習した成果が出せましたね。
笑顔で教室に戻ってきました。
画像1
画像2

1年 生活 なかよしいっぱいだいさくせん

2組の様子です。
楽しそうに質問しています。
聞いた答えも一生懸命書いていました。
画像1
画像2

1年 生活 なかよしいっぱいだいさくせん

生活「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,
色々な先生にインタビューを行いました。
先生と仲良くなるために自分たちで作戦を立て,
質問も考えました。
1組の様子です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp