最新更新日:2024/10/19 | |
本日:354
昨日:357 総数:391223 |
【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」〜作品交流会〜
1組の学習の様子です。
友だちの作品に触れることで、「わぁ!これすごいなぁ!」「なるほど、こういうアイデアもあるんや。いいなぁ。」と、よいところをたくさん見つけて刺激を受けていました。 夏休みの自由課題で、裁縫をするというのもおすすめですよ! 【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」〜作品交流会〜写真は2組の学習の様子です。 【2年生】 国語科「あったらいいな、こんなもの」2聞き取ったことを箇条書きで書き留めている姿がありました。 メモすることは授業以外の場面でも役立ちます。 どんなときにメモをすると、どんないいことがあるのかをまたみんなで考えていきましょうね! 【2年生】 国語科「あったらいいな、こんなもの」1お互いに絵を見合って、あったらいいなと思うわけや、道具を使うことでできること、道具の形や色、大きさなどを質問しました。 【1年生】国語「おむすびころりん」
今日は,どんなお話かを確かめました。音読では,リズムの良さを感じながらみんなで読みました。
「おじいさんも穴の中に落ちたのが面白かったです。」「おむすびころりんすっとんとんのところをみんなで読みたいです。」などと,話していました。 【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」3
真剣な眼差しで、海の生き物たちを貼る位置を決めていました。
赤い魚のきょうだいたちの中にひっくり返っている子がいたり、岩とわかめの間から覗いている子がいたりと素敵な工夫で溢れていました! 【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」2
海を描いた四つ切画用紙の上に国語科「スイミー」のお話に出てくる登場人物を泳がせました。
海の中で気持ちよさそうに泳ぐスイミー、赤い魚のきょうだいたち、クラゲ、いせえび、うなぎの姿がありました。 みんなで鑑賞するのが楽しみです! 【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」1
えきたいねん土を使って、ゆびで海や水しぶきを描きました。
ぬったところがふくらんで水の動きを表すことができました。 えきたいねん土のドロッとした触り心地を楽しみながら活動することができました。 【5年生】ブックトーク
1組は12日(火)、2組は14日(木)に、学校司書の一島先生からのブックトークを聞きました。ブックトークは読み聞かせとは異なり、その本のあらすじやおすすめポイントをしぼって行う本の紹介です。
今回は、 ・『ぼくの弱虫をなおすには』 ・『捨てないパン屋の挑戦:しあわせのレシピ』 ・『りんごの木を植えて』 ・『風の神送れよ』 この4冊の本を紹介していただきました。いずれも、読書感想文コンクールの課題図書になっています。来週末からの夏休み、この4冊に限らず、いろいろな本を手に取ってみてほしいなと思います。 【1年生】 ミッフィータイム
今日は,ミッフィータイムでした。子どもたちは,読み聞かせを楽しみにしています。
今日も,読んでもらった本を,読書ノートに記録していました。「今度は,自分でも読んでみたいな。」と言っている子どももいました。 |
|