![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:211 総数:1016862 |
2年生 英語活動「いくつかな?」![]() ![]() 2年生は英語活動のUmit-1「いくつかな?」に取り組んでいます。 これまで「How many oranges?」「Five oranges. Are you OK?」といったやりとりの仕方を学んできました。 今回は自分たちがつくった「フルーツ・ポスター」をもとに友だち同士で果物の数を尋ね合いました。 2年生のみなさん,おうちの人ともやりとりをしてみても良いかもしれませんね!! 2年生 図画工作科「ひかりのプレゼント」![]() ![]() ![]() 透明な容器に日光が差し込むと,きれいな透明のような虹色のような姿が地面や壁に映し出されます。 「もし,そこに色が付いていたら・・・。」ということで,2年生はお家から持参した色々な透明の容器に油性マジックで色を付け,日光にかざしました。 少し曇っていたため,なかなか上手くはいかなかったのですが,「あ,見る場所によって,映り具合が違うわ〜。」「水を入れると,綺麗に見える!!」といった多くの気付きの声が2年生から聞こえてきました。 お家でもチャレンジしてみては,いかがでしょうか。 2年生 国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」![]() ![]() 2年生は,国語科「お気に入りの本をしょうかいしよう」を学習しています。自分がお気に入りの1冊を選び,どんなお話かを友だちに発表することを目指して取り組んでいます。 今日は,「題名・作者・登場人物・あらすじ・好きな場面」の項目ごとに自分が思ったり,考えたりしていることを書きました。 「そういえば,『スイミー』でもあらすじって,書いたなぁ。」「たしか,〜〜というお話という終わり方やったね。」 これまでに学んだことを活かしながら取り組んでいる2年生たちです。 7月13日(水) 今日の給食
今日の給食のおかずは「もやしのにびたし」「さばめしのぐ」「みそしる」でした。
あせをかく前やのどがかわいたと感じる前に水分をとることが大切です。特に運動する時には,意識して水分をとるようにしましょう。今日の給食でも,牛乳やみそ汁から水分をとることができます。 ![]() ![]() ![]() 7月12日(火) 今日の給食
今日の給食は「こくとうコッペパン」と「やさいのようふうに」と「なつやさいのボロネーゼ(チーズいり)」でした。
「なつやさいのボロネーゼ」にはいっていた「ズッキーニ」は見た目はきゅうりとよくにていますが,かぼちゃのなかまです。ビタミンCやカリウムを多くふくみ,暑さでつかれた体の調子を整えます。 ![]() ![]() 6年生 よい歯の表彰![]() ![]() ![]() 校長先生から,一人ひとり受け取りました。 これから一生使い続ける歯です。大事にしてくださいね。 【3年】買物しらべ【社会】
おうちでの一週間のお買い物について,調べました。
それをグラフで表そうとしています。どこで,何が多いのかな? ![]() 2年生 算数科「かさ」![]() ![]() 2年生の算数科で「かさ」の学習が始まりました。 「どうすれば,青いバケツと赤いバケツのかさを調べられるかな?」 「こうやったら,いいと思う!!」 「実際にやれば,いいかも!!」 やる気いっぱいで学習に取り組んでいる2年生たちです。 5年 算数![]() ![]() ![]() 前回の三角形の作図の学習を生かし,コンパスや定規を使いながら,合同な四角形を作図することができました。 【3年】音のふるえ方【理科】
音の大きさがかわると,もののふるえ方はどのようにかわるのだろうか。
その実験をするために,ビーズを使って,ふるえ方を観察しました。 ![]() ![]() ![]() |
|