京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up57
昨日:298
総数:382518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」3

 真剣な眼差しで、海の生き物たちを貼る位置を決めていました。
 赤い魚のきょうだいたちの中にひっくり返っている子がいたり、岩とわかめの間から覗いている子がいたりと素敵な工夫で溢れていました!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」2

 海を描いた四つ切画用紙の上に国語科「スイミー」のお話に出てくる登場人物を泳がせました。
 海の中で気持ちよさそうに泳ぐスイミー、赤い魚のきょうだいたち、クラゲ、いせえび、うなぎの姿がありました。
 みんなで鑑賞するのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「とろとろえのぐでかく」1

 えきたいねん土を使って、ゆびで海や水しぶきを描きました。
 ぬったところがふくらんで水の動きを表すことができました。
 えきたいねん土のドロッとした触り心地を楽しみながら活動することができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】ブックトーク

画像1
 1組は12日(火)、2組は14日(木)に、学校司書の一島先生からのブックトークを聞きました。ブックトークは読み聞かせとは異なり、その本のあらすじやおすすめポイントをしぼって行う本の紹介です。

 今回は、
・『ぼくの弱虫をなおすには』
・『捨てないパン屋の挑戦:しあわせのレシピ』
・『りんごの木を植えて』
・『風の神送れよ』

 この4冊の本を紹介していただきました。いずれも、読書感想文コンクールの課題図書になっています。来週末からの夏休み、この4冊に限らず、いろいろな本を手に取ってみてほしいなと思います。

【1年生】 ミッフィータイム

 今日は,ミッフィータイムでした。子どもたちは,読み聞かせを楽しみにしています。
 今日も,読んでもらった本を,読書ノートに記録していました。「今度は,自分でも読んでみたいな。」と言っている子どももいました。
画像1
画像2

【5年生】 外国語科 「Review」〜Thank you for Veronica先生!〜

 今日は、ALTのVeronica先生とお別れの日でした。5年生は、1年生のころからお世話になっていたので、別れを惜しみながらも「これからは新しい先生と一緒に頑張っていきます!」と笑顔でお別れしました。

 長い間、たくさんの英語や文化を教えてくださって、本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ヴェロニカ先生、ありがとう!

 今日はヴェロニカ先生が梅小路小学校へ来てくださる最終日でした。
 いつも明るく笑顔で声をかけてくださったり、遊んでくださったりと楽しい思い出がたくさんあります。
 教室でエアハイタッチをして、集合写真を撮りました。
 また会える日まで、話せる言葉を増やしておきましょうね!
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語「あったらいいな、こんなもの」

画像1
画像2
 「こんなものがあったらいいな〜。」と想像を巡らせて、思い思いの道具を絵に描いて表しました。
 道具を説明する文章を考えて、お友だちと交流するのが楽しみですね。
 

【1年生】生活科「なつだ とびだそう」

 みんなでできる夏の遊びを考えました。「水てっぽうで遊びたいな。」「シャボン玉がしたいな。」などの意見が出ました。
 遊びの計画を立て,必要なものや準備するものを話し合いました。遊びも工夫でき,楽しい活動ができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 食の指導

 栄養教諭の船田先生に「4つの味〜あまい、しょっぱい、すっぱい、にがい〜」のひみつについて教えてもらいました。
 グループワークでは楽しく美味しく食べるための工夫を考えました。
 舌で様々な食材の味を楽しみたいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp