京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up20
昨日:71
総数:391754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定児童 就学時健康診断 令和6年11月15日(金) 入学説明会 令和7年2月5日(水)

今日の給食(7月13日)

今日の献立は、

・ごはん
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ
・牛乳  です。

「京野菜のごまみそかけ」には、京野菜の「賀茂なす」「万願寺とうがらし」が使われています。夏においしい京野菜を、ごまみそをかけておいしくいただきました。賀茂なすも、万願寺とうがらしもとてもきれいな色をしており、こんにゃくも涼しい色合いで、見た目にも夏にぴったりの献立でした。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(7月13日)

コスモス学級では、栄養教諭の先生から食についての学習をしていただきました。

「なつのやさいとなかよくなろう」というめあてで、オクラやトマトなどの野菜に触れました。コスモス学級でも、たくさんの野菜を育てているので、親しみをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(7月12日)

画像1
画像2
画像3
3年生は、栄養教諭の先生から食の指導をしていただきました。

「3つのグループの食べ物を食べよう」という学習を行いました。「給食はとてもバランスがとれているんだな。」「朝ごはんも、もっとバランスを考えて食べようと思う。」と学習後は、自分の生活を振り返ることができました。

4年生 学習の様子(7月13日)

4年生は、国語の学習で、47の都道府県を漢字で書くことに挑戦しています。

新潟県や愛媛県など、大人でも戸惑ってしまう県名もありますが、しっかり書くことができるように、繰り返し練習して覚えてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(7月13日)

3年生は、図工の「わたしの6月の絵」の作品づくりに取り組んでいます。

前回にかいた下絵をもとに、画用紙にパスで描いていきます。思いを広げて、大きな画用紙いっぱいに描きたい様子を表現していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(7月13日)

2年生は、音楽の「ドレミであそぼう」の学習をしています。

今日は、鍵盤ハーモニカで練習してきた「かえるのがっしょう」を、追いかけっこで演奏しました。もう一つのパートの音を聞きながら演奏するのは難しいですが、拍に乗って演奏していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(7月13日)

1年生は、算数の「ひきざん(1)」の学習をしています。

今日は、ひき算の問題づくりに取り組みました。「のこりはいくつ」というキーワードを使い、「7−3=4」になる問題を考えて作りました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(7月13日)

コスモス学級では、お誕生日会に向けた準備に取り組んでいます。

今日は、みんなで「さかなつりゲーム」の準備をしていました。小さな魚にていねいに色を塗ったり、魚にクリップをつけたり、磁石を使った竿での釣れ具合を確かめたりしました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「あいさつ運動」(7月13日)

今日は、たてわり9・10グループの子どもたちがあいさつ運動に取り組みました。

今朝は暑さも少し控えめで、さわやかな朝になりました。みんな気持ちのよい挨拶をがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月12日)

今日の献立は、

・黒糖コッペパン
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ
・牛乳  です。

「大豆と鶏肉のトマト煮」は、ほくほくの大豆とやわらかい鶏肉を、トマト味でおいしくいただきました。「野菜のホットマリネ」は、ちょうどよい酸味で、口の中がさっぱりしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp