京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up76
昨日:209
総数:1218425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

春季大会(サッカー部)

4月30日(土)桂中学校グランドにて,サッカー部の春季大会1回戦が行われました。
相手校は私立の合同チームです。
結果は,健闘及ばず1対3で敗れてしまいました。
でも,ここからが夏の大会へのスタートです。
頑張れサッカー部!!
画像1

春季大会(男子バスケットボール部)

女子の後,男子の1回戦が行われました。
これまで,コロナ禍で運動部の制限が続き,好きなバスケットボールが出来なかった悔しさを発散するかのような試合でした。
選手一人一人が,ゲームする事を楽しみ,躍動していました。
次の2回戦も,持ち味を生かして勝利を勝ち取ってください。
保護者の皆様も応援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春季大会(女子バスケットボール部)

4月30日(土)二条中学校講堂にて,男女のバスケットボール部春季大会が行われました。
女子は1回戦,熱戦の末,残念ながら敗れてしまいました。
この悔しさを糧にして,次の夏季大会での勝利を目指してくださいね。
画像1
画像2
画像3

春季大会(女子ソフトテニス部)

4月30日(土)二条中学校テニスコートにて,女子ソフトテニス部の春季大会(団体戦)が行われました。
3つのペア同士で戦う団体戦ですが,1回戦,2回戦とも負け無しで勝ち進むことができました。
3回戦は5月4日に桂中学校で行われる予定です。
次回も全力を尽くして頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

1年生 学級旗完成!

 ついに完成しました。クラスみんなの思いがいっぱい詰まった学級旗です。どんな時も,みんなの「気持ち」をつないでいきましょう。製作メンバーの一人ひとりが終始,笑顔で頑張ってくれていた姿も印象的でした。
画像1
画像2

3年生

1枚目
修学旅行に向けての平和学習の様子。
現地での学びをより良いものにするため,有意義な時間となりました。

2枚目
休み時間の様子
画像1
画像2

1年生 学級旗製作その2

 さあ,今日から色塗りがスタートです。みんなで協力し,どんどん完成に近づいています。どのクラスもキラリと個性が光っています。完成が楽しみですね。
画像1
画像2

道徳の授業(1年生)3回目

1年生は午後から保護者懇談会があるため,4限に道徳の授業を行いました。
資料は教科書の『朝市の「おはようございます」』です。
作者が,朝市ですれ違った少年に,気持ち良く挨拶され思わず感激します。
挨拶をされて,なぜ嬉しくなったのか。作者の気持ちを考え,挨拶の意義や大切さを考,話し合ってみました。
画像1
画像2
画像3

連休前

 あと1日登校したらゴールデンウイークに入ります。大会に参加する仲間もたくさんいます。しっかり準備をしてけがなくやり切ってほしいと思います。休憩時間の様子を見ているとそれぞれが上手く(?)時間を使っているようです。
画像1
画像2
画像3

学級旗づくり

 本日から学級旗の着色作業が始まりました。
 どのクラスも,個性あふれるデザインが描かれています。完成が楽しみです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp