京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up7
昨日:216
総数:1019247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

本日の授業【5月11日】1

 本日11日(水),1・2組の授業の様子です。作業の時間「そうじ」の内容で,校門付近の雑草抜きや清掃活動を行ってくれました。本当に美しくなりました。ありがとうございました!
画像1

放課後学習相談会

 本日10日(火)も放課後に学習相談会が実施されました。それぞれの課題に一生懸命,取り組んでいました。いよいよ16日(月)・17日(火)が1学期中間テストです。家庭でもしっかり学習しましょう!

1学期中間テスト時間割
画像1
画像2
画像3

3年 学習確認プログラム

 本日10日(火),3年では学習確認プログラムが行われました。学習確認プログラムは,中学校での学習内容がどれだけ定着しているのかをテスト形式で確認する,重要な取組です。自分の弱点を知り,克服するための具体的な手立てを見つけることができます。それだけに,3年生の皆さんの真剣さがうかがえます。最後まであきらめず,全力で頑張ってください!
画像1
画像2

朝の登校風景【5月9日】

 本日9日(月),朝の登校の様子です。ゴールデンウイークも終わり,今日から6時間授業も始まります。また,1学期中間テストも16日(月)17日(火)に実施され,今日からテスト1週間前で部活動も停止になります。計画をしっかり立てて学習しましょう!
画像1画像2画像3

Ensenble Concert【吹奏楽部】

 7日(土)午後3時から本校体育館におきまして「アンサンブルコンサート」が行われました。たくさんの方々にお越しいただき,本当にありがとうございました。昨年度3学期は部活動が停止し,なかなか練習ができない中,本日吹奏楽部員は素晴らしい演奏を披露してくれました。これから夏のコンクールにに向けて,「チーム桂川」で頑張って練習してください。期待しています!
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会【野球部】

 7日(土),岡崎球場におきまして準々決勝が行われ,西院中学校と対戦しました。序盤から点差を広げられ,残念ながら敗退しました。しかしながら,1回戦から本当に部員全員野球で勝利をつかんでいったと思います。素晴らしいベスト8だと思います。今後は夏の大会に向けて課題も見つかったと思いますので,個人としてチームとして,レベルアップを期待しています。がんばれ!
画像1
画像2

春季総合体育大会【ハンドボール部】

 7日(土),伏見港体育館におきまして「男女3位決定戦」が行われました。女子は東山泉小中学校と対戦しました。序盤からリードを広げ,18対9で勝利をつかみ,第3位を獲得できました。本当におめでとうございます。男子は深草中学校と対戦しました。準決勝の悔しい思いを胸に頑張りましたが,あと一歩及ばず,13対14で敗れました。しかしながら,立派な第4位でした。これから夏の大会に向けて,さらなるレベルアップを期待しています。がんばれ!ハンドボール部!
画像1
画像2
画像3

本日の「道徳」

 本日6日(金)4限に全学年で,今年度3回目の「道徳」の授業がありました。1年生は,B(7)礼儀「あいさつを交わして」で授業を行いました。本校のあたりまえ10ケ条1番「あいさつは,先にする」ことについて導入で触れながら本題へと入っていきました。これからも1時間1時間,道徳の授業を大切にしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

春季総合体育大会【陸上部】

 5日(祝),たけびしスタジアム京都におきまして「陸上競技の部」が行われました。本校陸上部も様々な競技に参加し,暑い中本当に頑張ってくれました。自分たちの目標の記録に届いた人も届かなかった人も,今日の反省をしっかりして,次の大会に向けて練習を頑張ってください。期待しています!入賞者は次の方々です。おめでとうございます。

3年男子800m優勝 3年男子3000m6位 3年女子走幅跳第7位
3年男子400m第7位 3年男子1500m第7位
男子4×100mR第7位  ※総合成績 男子第10位
画像1
画像2

春季総合体育大会【男子ハンドボール部】

 5日(祝)に深草中学校において決勝トーナメントが行われました。女子同様午前中に1回戦が行われ,24−8で松尾中学校に勝利することができました。午後からの準決勝においては,四条中学校と一進一退の試合展開で最後の最後まで粘りを見せましたが,あと一歩届かず,17−18で残念ながら敗れました。しかしながら,本当に「チーム桂川」の気持ちで戦ってくれたと思います。7日には3位決定戦が予定されていますので,必ず勝利をつかんでください!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 第4回協議会・委員会(放課後)
7月分預り金引落とし日
7/12 三者懇談1
3年ネットトラブル対策講座1
7/13 三者懇談2
3年ネットトラブル対策講座2
7/14 三者懇談3
7/15 三者懇談4
学校安全の日
京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp