![]() |
最新更新日:2025/08/09 |
本日: 昨日:28 総数:372503 |
自転車教室
晴天の下,5年生の自転車教室が行われました。早朝より,北警察署の担当警官の方,紫野交通対策協議会の方,地域保護者ボランティアで活動を支援してくださる方が参集され,準備が整えられました。
事前に学習した「交通ルール」について想起しながら,自転車を運転しました。運転の際,注意しなければならないこと等,コーナーの担当の方から説明を頂きながらコースを走りました。ジグザグ走行のコースや細道コースにも挑戦しました。ヘルメットの着用や交通信号等,順守しなければならないことも確認できました。 ![]() ![]() ![]() ぐんぐん育て!
2年2組は,生活科で,栽培している野菜の観察をしました。茎の太さや葉の数,できた実の大きさなどに着目し,タブレットで写真を撮りました。教室で,気付いたことをカードに書き込みました。
![]() 消化器の仕組み
6年2組は,理科で,「食べ物が体の中でどのように消化されていくのか」について学習しました。口→食道→胃→十二指腸…と進んでいくことがわかりました。それぞれの器官の働きも知りました。
![]() 長方形をかこう!
4年2組は,算数科で,長方形のかき方について学習しました。2つの参画定規を巧みに使い,垂直や平行になる線をかいていきました。どのようにかけばよいのかが,よくわかりました。
![]() まぼろしの花
4年1組は,図画工作科で,「まぼろしの花」の絵を描きました。紙粘土を使って作成した「種」から,どんな花が咲くのかを想像しながら楽しく描きました。
![]() 小数÷小数
5年2組は,算数科で,小数÷小数の計算の仕方を考えました。長さが0.7mで,重さが1.0キログラムの鉄の棒1m分の重さを求めました。小数点の打ち方に注意しました。
![]() What do you have on Monday?
5年1組は,外国語科で,「What do you have on Monday?」の表現について学習しました。曜日と時間割の表し方について学びました。「I have ○○ on ○○.」と答えることができました。
![]() パラリンピック
4年2組は,総合的な学習の時間に,パラリンピックについて学習しました。動画を見ながら,パラリンピックの発祥や人々の願いについて学びました。競技についても,ルールなどがとても工夫されていることがわかりました。
![]() 空気でっぽう
4年1組は,理科で,「とじ込めた空気に力を加えるとどんな変化がおきるのか」を調べました。空気をとじ込め,棒を押すと抵抗のあることがわかりました。空気が,おしちぢめられることもわかりました。
![]() 古墳時代
6年2組は,社会科で,「古墳時代が始まって,国がどのように変わったのか」について学習しました。大山古墳の写真を見たり,大きさを知ったりする中で,どのような人が埋葬されたのか,興味をもって調べました。
![]() |
|