![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:101 総数:369485 |
生活を豊かに
6年2組は、家庭科で、「思いを形にして生活を豊かに」の単元を復習しました。ナップザックの縫い方などを振り返り、うまくできた点を想起しました。
![]() 楽しく合奏!
6年1組は、音楽科で、「ラバーズコンチェルト」の曲を合奏しました。担当する楽器について、演奏するときに気を付けたいことを確認してから、グループで楽しく合奏しました。
![]() あったらいいな こんなもの
2年2組は、国語科で、「あったらいいな こんなもの」の単元を学習しました。自分で考えた道具について、名前や形、色や使い方など、詳しく説明しました。
![]() 100をこえる数
2年1組は、算数科で、「100をこえる数」について学習しました。208の数を例に、一の位、十の位、百の位の数字を読み取っていきました。位取りの大切さがわかりました。
![]() あさがおの花がさいたよ
1年2組は、生活科で、あさがおの花をくわしく観察しました。撮影した写真を拡大したり縮小したりしながら、色や形の面白さに気付きました。これからも、しっかり育てたいと思いました。
![]() 「は」「を」「へ」
1年1組は、国語科で、「は」「を」「へ」を使って文を作りました。「海はひろい。」や「りんごはおいしい。」など、普段の生活を想起しながら作りました。
![]() 植物の発芽と成長
5年2組は、理科で、「植物の発芽と成長」について学習しました。植物の成長には、どのような条件が必要なのか、日光・水・肥料を例に考えました。
![]() 米作り
5年1組は、社会科で、「米作りのさかんな地域」について学習しました。山形県の庄内平野がどんなところなのか、地図や耕地利用のグラフをもとに調べました。
![]() 短歌と俳句
4年生は、両学級とも国語科で、「短歌と俳句」について学習しました。文字の数を確認し、「5と7」を発見しました。範読を聞いた後、リズムを大切によんでみました。
![]() ![]() 輝け未来へ!
5年生は,紫野タイム(総合的な学習の時間)に,「輝け未来!」の学習をしました。ロイロ社の杉山様が,ゲストティーチャーとしてお話くださいました。
まず初めに,ご兄弟で会社を立ち上げられた思いや経緯についてのお話がありました。その中で,「自分がやりたいことを実現する」という願いをもっておられたことや起業家としての志を大切にされていたことを知ることができました。 また,世の中の動きをよく読み,将来を予知,予見すること(パラダイムシフト)の大事さも教わりました。そのために,「ニュース」をよくご覧になるそうです。 お話の中で,将来において実現するかもしれない「誰もしていないこと」について考える活動をしました。自分の「夢」や「創造」を言葉に表しました。 とても貴重な学習ができました。 ![]() ![]() ![]() |
|