最新更新日:2024/05/29 | |
本日:48
昨日:289 総数:955439 |
令和4年度 台風等発生時の非常措置
台風による暴風警報・特別警報が発令された場合の対応について,本日お便りを配布しておりますので,ご確認ください。
また,令和4年度 台風等発生時の非常措置についてページ右下のおしらせ又は以下のリンクをクリックしてご覧いただくこともできます。 令和4年度 台風等発生時の非常措置 1年 ギガ端末を使ったよ
1年生が初めてギガ端末を使ってみました。
今回は,ログインとシャットダウンの方法を 覚えたり,ギガ端末の扱い方についてお話を 聞いたりしました。 初めてのログインに四苦八苦しながらも うまくログインできるととてもうれしそう にしていました。 これから,少しずつギガ端末の使い方を 覚えて使っていこうと思います。 2年生 国語科「あったらいいな,こんなもの」国語科で「あったいいな,こんなもの」を学習している2年生たち。学習のゴールは「自分があったらいいなと思うものをみんなに発表しよう」です。 今日は,発表会に向けて,ペアで発表練習に取り組みました。 「「・・ができます。〜ができます。」って言うよりも「・・や〜ができます。」って,まとめた方がいいね。」 「やっぱり,絵を見せながら話した方がいいね。」 どのように発表すれば良いか,じっくりと考えている2年生たちです。 2年生 算数科「100をこえる数」2年生は算数科で「100をこえる数」を学習しています。 前回,100が10こ集まると1000になることを学んだ2年生たち。今日は,数直線を使って,それぞれの数字が何かを考えました。 「これは,1目もりが10やし・・」 「でもこっちのは,1目もりが50やで。」 「よっしゃ,分かった!!」 1目もり分でいくつかをじっくりと考えながら,やる気いっぱいで学習に取り組んでいた2年生でした。 2年生 国語科「あったらいいな,こんなもの」2年生は,「未来にこんなものがあったらいいな」「こんな時に解決してくれる商品があればなぁ・・」という思いのもと,自分があったらいいなと思う製品を考え,文に表しています。 映画「バックトゥ・ザ・フューチャー2」では,タイムマシンに乗って,未来に行き,様々な出来事に遭遇する様子が描かれています。 そして,作品の中では今,当たり前にあるものや開発中のものなどが色々と出てきます。もしかしたら,2年生たちが考えたものの中にも実現するものがあるかもしれませんね。 【3年】伏見板橋探検隊【総合】
総合的な学習の時間。子どもたちは,『板橋小のみりょくは?』に,井戸・柿の木・いたはしくら・2つの校歌・人のあたたかさ・仲の良さなどを出しました。そこで,2年生の生活でも見ましたが,もう一度,調べにいこうということになりました。学年が上がって,見るところも変わったであろうと思います。
いたはしくらには,お宝がいっぱいでした。150周年を迎える今年ですが,100周年・110周年・120周年・・・とその当時の写真がありました。子どもたち,驚いていました。 子どもたちはもっと知りたくなってきています。 【3年】わたしの6月の絵の鑑賞【図工】
思い思いの6月を絵にしてみました。個性的な絵がたくさん。。。
その中でも,自分のお気に入りをみつけ,どこがすてきなのか,絵を見て感じたことをできるだけ伝わるように表現して書きました。 【3年】根っこってどんなふうになっているのかな【理科】
土より上は見るけれど・・・。土の下って,どうなっているの?
根・くき・葉について観察しました。 【3年】みつけたよ! 京都市【社会】
京都市にはどのような場所があるのだろうか。そんな疑問から,インターネットのマップを使って調べました。
見たことを,校区と比べてどこが同じでどこが違うのか,地図を指し示しながら説明しました。 2年生 算数科「100をこえる数」
7月1日(金)
2年生は算数科「100をこえる数」の学習に取り組んでいます。 今日の問題は「10円玉が24枚って,おいくら??」でした。 「うーん,10のまとまりを作ったらどう?」 「いや,10,20,30・・って数えていったら良くない?」 「でも,それって算数の合言葉“は・か・せ”と,ちゃうやん。」 といったさかんな話し合いを繰り広げる2年生たち。 その次の問題は「360円って10円玉,何枚??」 再び話し合い活動をもとに調べを進める2年生たちです。 |
|