京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up1
昨日:79
総数:382982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 朝学習の様子

 朝休みにも関わらず、自主的に机に向かう子どもたち。

 苦手なところを積み残さないように、黙々と漢字の学習・テストの直しをしています。この調子!
画像1

【5年生】 七夕の星に 願いをこめて 〜給食時間の様子〜

 今日は和献立の日。7月の和食は七夕そうめんです。

 星型のオクラと星形のにんじんがたくさん入った、とても美味しいそうめんでした。味も見た目も楽しみながらいただきました。

 たくさんのハッピーキャロットを用意してくださった調理員の皆さんに感謝ですね。
画像1
画像2

【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」

画像1
画像2
 小物作りを進めています。自分のため、大切な誰かのため……

 まさに、「ひと針に 心を こめて」、作成しています。

4年生 科学センター学習(その2)

画像1
画像2
画像3
 そして、展示学習の時間です。それぞれに自分の興味をもったコーナーへ行って学習を深めました。どの子も集中して学習しています。その後のプラネタリウムも「びっくりした。」「楽しいかった。」と、とても満足している様子でした。「また来たいな。」という声もたくさん聞かれました。

4年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 今日は、京都市青少年科学センターに行って学習をしました。まず、はじめにいろいろな展示を見てまわりました。初めて見るようなものがたくさんあって、ワクワクドキドキしています。

【1年生】算数科「ひきざん(1)」

 毎日の宿題に,ひきざんカードがあります。毎日コツコツ頑張って,少しずつ計算が速くなってきました。
 たしざんカードとひきざんカードを合格すると,「たしざん・ひきざんごうかくパスポート」がもらえます。頑張りましょうね。
画像1
画像2

【1年生】 そうじ時間

 ほうきの使い方や掃く向きなど,とても上手になってきました。「机運びさん,運んでください。」と,声をかけて協力して掃除をしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 食の学習

 栄養教諭の船田先生に「4つの味」について教えてもらいました。「あ」まい味「し」ょっぱい味「す」っぱい味「に」がい味の4つの味です。生まれて甘い味しか受け入れられなかったけれど,少しずつ慣らしながら,いろんな味がおいしく感じられるようになるそうです。苦手な味にも挑戦していろんなものがおいしく食べられるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」

画像1
画像2
画像3
 ボタンをつける学習を行いました。

 まずは、自分の洋服についているボタンをじっくり観察です。どのようにつけられているのか、どんな特徴があるのか・・・

 「難しそうと思っていたけど、意外と簡単やなぁ。自分にもできたわ。」という意見も。お家で「ボタンがとれちゃった!」という際には、ぜひお任せしてみては?

【1年生】 東九条マダンの方との交流

 今日は,東九条マダンの方に来ていただき,踊りや演奏を見せていただきました。
 韓国・朝鮮の楽器を見るのが初めての子が多く,目をキラキラ輝かせて見ていました。
「日本の太鼓は上からたたくけれど,韓国の太鼓は横向けにたたくのもあると分かりました。」「楽器で,自然を表しているのがいいなと思いました。」など,ふり返りのカードに書いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp