最新更新日:2024/05/30 | |
本日:122
昨日:208 総数:955721 |
2年生 国語科「あったらいいな,こんなもの」2年生は,「未来にこんなものがあったらいいな」「こんな時に解決してくれる商品があればなぁ・・」という思いのもと,自分があったらいいなと思う製品を考え,文に表しています。 映画「バックトゥ・ザ・フューチャー2」では,タイムマシンに乗って,未来に行き,様々な出来事に遭遇する様子が描かれています。 そして,作品の中では今,当たり前にあるものや開発中のものなどが色々と出てきます。もしかしたら,2年生たちが考えたものの中にも実現するものがあるかもしれませんね。 【3年】伏見板橋探検隊【総合】
総合的な学習の時間。子どもたちは,『板橋小のみりょくは?』に,井戸・柿の木・いたはしくら・2つの校歌・人のあたたかさ・仲の良さなどを出しました。そこで,2年生の生活でも見ましたが,もう一度,調べにいこうということになりました。学年が上がって,見るところも変わったであろうと思います。
いたはしくらには,お宝がいっぱいでした。150周年を迎える今年ですが,100周年・110周年・120周年・・・とその当時の写真がありました。子どもたち,驚いていました。 子どもたちはもっと知りたくなってきています。 【3年】わたしの6月の絵の鑑賞【図工】
思い思いの6月を絵にしてみました。個性的な絵がたくさん。。。
その中でも,自分のお気に入りをみつけ,どこがすてきなのか,絵を見て感じたことをできるだけ伝わるように表現して書きました。 【3年】根っこってどんなふうになっているのかな【理科】
土より上は見るけれど・・・。土の下って,どうなっているの?
根・くき・葉について観察しました。 【3年】みつけたよ! 京都市【社会】
京都市にはどのような場所があるのだろうか。そんな疑問から,インターネットのマップを使って調べました。
見たことを,校区と比べてどこが同じでどこが違うのか,地図を指し示しながら説明しました。 2年生 算数科「100をこえる数」
7月1日(金)
2年生は算数科「100をこえる数」の学習に取り組んでいます。 今日の問題は「10円玉が24枚って,おいくら??」でした。 「うーん,10のまとまりを作ったらどう?」 「いや,10,20,30・・って数えていったら良くない?」 「でも,それって算数の合言葉“は・か・せ”と,ちゃうやん。」 といったさかんな話し合いを繰り広げる2年生たち。 その次の問題は「360円って10円玉,何枚??」 再び話し合い活動をもとに調べを進める2年生たちです。 2年生 体育科「水あそび」とっても暑い日差しが照り付け,身も心も溶けてしまいそうですが,やる気いっぱいのアツい心をもった2年生たち。 今日の5校時,熱中症対策を講じながら,体育科で「水あそび」に取り組みました。 今日は,前回のおさらいの後,“ふしうき”や“ラッコうき”といった浮き方,バタ足などにトライしました。 「どう,こんな感じやで!」「もっとやってみたい!!」 そんな声が2年生からたくさん聞こえてきました。 7月1日(金) 今日の給食
今日の給食のおかずは「きょうやさいのごまみそかけ」と「ひらてんのにつけ」でした。
「きょうやさいのごまみそかけ」には,京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使っています。 「賀茂なす」はボールのように,ふっくらとした丸い形で,つるつるとした黒むらさき色をしています。果肉もやわらかく,よくかむとあま味があります。 「万願寺とうがらし」は京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから,この名前がつきました。とても大きいので,とうがらしの王様ともよばれています。 1年 図工 みてみてあのね
図画工作で「みてみてあのね」の学習をしています。
水遊びのシャワーを思い出して絵を描いています。 今回は,絵の仕上げとして絵の具をつかってシャワーの 線をつけました。いろんな向きで楽しんでつけました。 素敵な作品に仕上がりました。 1年 学活 みんなでてあらい
学級活動で手洗いの大切さについて考えました。
正しい手洗いの方法も覚えました。 そのあと,実際に手にクリームを塗って しっかり手洗いができているかブラックライトに 当てて確認してみました。 すると,指の間や爪のところや手の甲などに クリームが残っていた子がたくさんいました。 自分の手洗いができていない所をもう一度しっかり 洗ってみました。 これからもしっかり手洗いしようという意識がついた 様子でした。 |
|