最新更新日:2024/06/04 | |
本日:1
昨日:79 総数:382982 |
【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」まずは、自分の洋服についているボタンをじっくり観察です。どのようにつけられているのか、どんな特徴があるのか・・・ 「難しそうと思っていたけど、意外と簡単やなぁ。自分にもできたわ。」という意見も。お家で「ボタンがとれちゃった!」という際には、ぜひお任せしてみては? 【1年生】 東九条マダンの方との交流
今日は,東九条マダンの方に来ていただき,踊りや演奏を見せていただきました。
韓国・朝鮮の楽器を見るのが初めての子が多く,目をキラキラ輝かせて見ていました。 「日本の太鼓は上からたたくけれど,韓国の太鼓は横向けにたたくのもあると分かりました。」「楽器で,自然を表しているのがいいなと思いました。」など,ふり返りのカードに書いていました。 【5年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ 文化」 〜『竹取物語』を書こう〜教室前の廊下に掲示しております。個人懇談会の際にはぜひご覧ください。 【5年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ 文化」 〜『竹取物語』を書こう〜注意するところをお手本に書きこんで、黙々と書く姿が見られました。丁寧な字は一生自分の財産になりますよ。これからも、丁寧に美しい字を書く習慣をつけていってほしいです。 【5年生】 外国語科 「What do you have on Monday?」
こちらは1組の学習の様子です。
コネクト3ゲームは、どの週を尋ねるかによってゲームの勝敗が左右されます。よ〜く考えながら“What do you have on……”と、尋ね合っています。 【5年生】 外国語科 「What do you have on Monday?」こちらは2組の学習の様子です。 2年生 水あそび
水あそびのある日は,朝から健康観察票をばっちりそろえて,みんな楽しみにしています。シャワーを浴びてあせをしっかり流すと,さっぱり気持ちがいいです。
ぷかんと浮かぶだるま浮きがじょうずにできるようになりました。 2年生 図画工作科 「はさみのあーと」3
図画工作科で「はさみのあーと」の作品を作りました。
偶然にできた形を組み合わせ,「こう並べようかな。」「この形は何にみえるかな。」と考えながらのりで貼っていきます。素敵な芸術作品に仕上げました。 【2年生】 図画工作科「はさみのあーと」 2
自由に切った様々な形が,組み合わせてみると,人に見えたり魚に見えたりしました。
画用紙を切っている時には気が付かなかったデザインに出会うことができました。 完成した作品をお友だちと交流するのが楽しみですね。 【2年生】 図画工作科「はさみのあーと」 1
スイスイ ジグザグ グルグル チョキン!
はさみを自由に動かして色々な切り方を試しました。 できた形を黒い画用紙の上において,ならべかえながら様々な見え方を楽しみました。 |
|