最新更新日:2024/09/26 | |
本日:12
昨日:31 総数:235299 |
令和3年度後期学校評価結果
令和3年度後期学校評価結果は, こちらからご覧ください。令和3年度後期学校評価結果
令和3年度前期学校評価結果
令和3年度前期学校評価結果は, こちらからご覧ください。令和3年度前期学校評価結果
6年 図画工作
5,6時間目に図画工作がありました。木を観察し,描写しました。教室で描いているときは物音が一切しないほどの静けさで,素晴らしい集中力でした。仕上がりが楽しみです。
1年 生き物ともなかよし
学校探検で,池の鯉を見に行きました。
最初は,下にもぐってしまいよく見えませんでしたが,エサをあげるとよく見えるようになりました。 1年 5までのかず
1〜5までの数の学習では,
教科書の絵の中にあるものを数えたり,数図ブロックを並べたりしました。 5つの数図ブロックを使って,手の中の数をあてる,「いくつといくつ」ゲームなど,楽しみながら学習していました。 5年 書写 「はじめの学習」
書写の学習をしました。まず,習字道具の使い方や片づけの仕方を考えました。
今日は「点・画に気をつけて書こう」をめあてに,5年生になってはじめて筆を使いました。 今年は,良い姿勢で字を丁寧に書き,良い作品を仕上げていきましょう。 委員会活動が始まりました
今年度の委員会活動が始まりました。
5・6年生が高雄小学校のために,様々な活動を考えます。 「放送委員会」「すこやか委員会」「図書委員会」「環境委員会」「計画代表委員会」5つの委員会が活動を始めました。 明日からの当番を決めて,放送委員や図書委員は,常時活動の練習をしていました。 5年 算数 「体積」
今日は,直方体が組み合わさった複合図形の体積の求め方を考えました。
子どもたちは,見通しの時から,「直方体に分けて考える」や「欠けた部分をあるものとして考えてから引く」など複雑な図形の体積を求めるのは簡単そうでした。 前に出て,図を使って解き方を説明するのもスムーズだったのですが・・・ 「先生なら,10×4×⒛でもとめるよ」と言うと「20って何?」 みんな図をながめながら考え始めました。何人かが,「あっ,分かった。」と声を上げて説明をしてくれました。 『図を切って動かして考える』みんなで,新しい考え方を見つけました。 4・5・6年・2組授業参観・懇談
4月22日(金)6校時に授業参観をしました。4年は外国語活動, 5年は社会, 6年は道徳, 2組は算数の授業を公開しました。その後, 学級懇談会, 6年は修学旅行説明会をしました。学年が一つ上がって, 少し成長した子どもたちの姿を見ていただけたでしょうか。
2組の様子
2組の【イソヒヨドリ(畑を耕しているとミミズを求めて飛んでくる鳥にちなんで)農園】では,ネギの収穫をし始めています。たくさんできたので,細いうちから収穫しています。家族に喜んでもらえるので,子どもたちは収穫を頑張っています。
|
|