![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:17 総数:232921 |
1年 図書館の使い方![]() 1年生は,図書館を利用する子が多いです。これからもたくさん本を借りてほしいと思います。 5年 科学センター学習![]() ![]() 普段学校では見られない大きな岩や,水辺の生き物,沖縄の蝶などを見つけました。 さまざまな実験をしたり,体験したりしました。 中でも,プラネタリウムはとってもきれいで,楽しかったですね。 貴重な体験ができました。 5年 算数 「小数のかけ算¥」
今日は,「1mが80円のリボンを2.3m買った時の値段について考えました。
関係図や数直線図を使って,代金を求める式が「80×2.3」になることを説明することができました。 次の時間からは,小数ってどうやって×のかを考えていきたいと思います。 ![]() ![]() 避難訓練
今日は,学校で火災が起こったという設定で避難訓練をしました。
「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)・て(低学年優先)」の合言葉をまもって素早く避難することができました。 避難経路は,出火場所を考えて低学年は,普段は通らない経路を通って運動場に避難しました。 校長先生は,「自分の命は自分で守る。そのために,しっかり話を聞いて行動しましょう。」と話されていました。 たった一つの大切な命を災害から守れるように,今年度も様々な避難訓練を行っていきます。 ![]() ![]() 5年 体育科 「リレー」![]() ![]() バトンパスがなぜ大事なのか,リードなしとリードありでレースをしました。 バトンパスをしっかりできたほうが10秒以上も早くなりましたね。 さて,バトンをうまくつなげるにはどうしたらいいだろう? 考えて,思考錯誤しながら,一生懸命チャレンジしました。 6年 算数 「文字と式」
今日は,Xを使った式が,何を意味しているのか考えました。
例えば,クッキーの値段をXとすると,X×4はクッキー4枚の値段を表すなど, 文字の入った式が,関係や物事を表すことに,子どもたちは,あらためて気づいたようでした。 子どもたちのふり返りには,「式は,答えを出すためだけにあると思っていたけど,いろいろな物事を表していて意味があることに驚いた。」と書かれていました。 算数の面白さにつながる発見ができたようです。 ![]() 1年生を迎える会
今日の3時間目は,1年生を迎える会を実施しました。
2年生から6年生までが,1年生が早く学校に慣れるように給食や学校のルール,先生についてなどクイズ等で1年生に伝えていました。6年生は,自分たちの特技を披露して「6年生になったらこんなことができるよ。と発表していました。 1年生は,お礼に「手のひらを太陽に」を元気よく歌ってくれました。 まだまだ,全校で集まって会を開くことはできませんが,Teamsで全校に配信し,みんなで1年生が高雄小学校に仲間入りしたことをお祝いしました。 ![]() ![]() ![]() 1年 1年生をむかえる会![]() 1年生は,体育館で座って,2〜6年生の出し物を見せてもらいました。 最後に,お礼の言葉と「手のひらを太陽に」を元気に歌いました。 1年 おきゃくさん![]() みんなで,しばらく眺めていました。 今年は,学校に巣をつくるかな? 1年 安全教室![]() ![]() 「いかのおすし」や,こども110番の家について,劇を通して教えていただきました。 下校する時など,こども110番の家がどこにあるか探してみましょう。 「いかのおすし」 いか・・・ついていかない の・・・・車に乗らない お・・・大声をだす す・・・すぐ逃げる し・・・おとなの人に知らせる |
|