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最新更新日:2025/07/24 |
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今日の給食(6月29日)
今日の献立は,
・ごはん ・豚肉と野菜の煮つけ ・ごま酢煮 ・牛乳 です。 「ごま酢煮」は,きゅうりやキャベツ,にんじんなどの野菜と細切りこんぶなどが入っています。米酢のさっぱりした酸味が食欲をそそります。今日は暑い1日でしたが,ほどよい酸味の「ごま酢煮」とてもおいしくいただくことができました。 ![]() 3・4年生 学習の様子(3)(6月29日)
「ねらい2」では,「少しがんばればできそうな泳ぎ方」に挑戦しました。ばた足,クリールなど,それぞれのめあてに合わせて一生懸命練習しました。
※3・4年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは4年生で設定しています。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 学習の様子(2)(6月29日)
続いて,「浮いて進む運動」の「け伸び」をしました。耳の後ろで腕を組み,体をまっすぐ伸ばして,どこまで進めるかに挑戦しました。
※3・4年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは4年生で設定しています。 ![]() ![]() ![]() 3・4年生 学習の様子(1)(6月29日)
3・4年生は,体育の「水泳運動」の学習をしています。
「浮く運動」では,「ダルマ浮き」「大の字浮き」などに挑戦しました。体の力を抜いて浮くのはなかなか難しいですが,くり返し挑戦しました。 ※3・4年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは4年生で設定しています。 ![]() ![]() ![]() 学校生活の様子「あいさつ運動」(6月29日)
今日は,たてわりあいさつ運動を行いました。
5・6グループの子どもたちが正門と西門に分かれてあいさつをしました。朝から暑い1日になりましたが,気持ちのよいあいさつを心掛けてがんばりました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6月28日)
今日の献立は,
・あじつけコッペパン ・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り) ・野菜の洋風煮 ・牛乳 です。 「夏野菜のボロネーゼ」は,なすやズッキーニなど,夏においしい野菜をたくさん使った献立です。牛ひき肉やたまねぎ,にんじんでミートソースをつくり,その中になすやズッキーニなどの夏野菜,スチームコンベクションオーブンで焼いたじゃがいもとチーズを加えます。それをホテルパンに移し,上から小さな角チーズを乗せてスチームコンベクションオーブンで焼きました。子どもたちの大好きなミートソースで,夏野菜をたくさんいただくことができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「幡の授業(3)」(6月28日 )
最後に,毎年,乾隆小学校の6年生がつくってきた「幡」について説明していただきました。
幡の作成には,嵯峨美術大学の学生のみなさんにも協力していただき,デザインや織りを進めていきます。今年も,乾隆小学校の伝統を受け継ぎ,6年生のみんなの心に残る幡ができあがるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「幡の授業(2)」(6月28日)
その後,地域で西陣織に携っておられる「幡の先生」から西陣織がどのようにつくられているのかを教えていただきました。
はじめに,西陣織についてのDVDを見せていただき,その後,西陣織のつくられ方を詳しく教えていただきました。デザインがどのようにしてつくられていくかや,図案をもとに紋紙をつくり,それを使って西陣織が織られていくことを知りました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子「幡の授業(1)」(6月28日)
6年生は,総合的な学習の時間で,地域の伝統産業である「西陣織」について調べる学習に取り組んでいます。
今日は,西陣織には欠かせない「糸」について,地域のゲストティーチャーにお越しいただき,お話を聞かせていただきました。繊維には「天然繊維」「合成繊維」「化学繊維」があることや,それぞれの繊維の特徴や用途について教えていただきました。また,繭にも触れさせていただき,ひとつの繭からとても長く,細い糸が取れることを知りました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(6月28日)
6年生は,算数の「分数÷分数」の学習をしています。
今日は,「20kmの道のりを5分の4時間で走る車いすマラソン選手」の時速を求める問題に取り組みました。「20わる5分の4」とした立式の根拠について,それぞれの考え方を交流しました。 ![]() ![]() ![]() |
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