最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:168 総数:974529 |
2年生 つながリレー
6月28日(火)
先日,1年生から届いた“つながリレー”の中身が公開されました!! 朝から「どんなこと,書いてあるんやろう?」と,興味津々の2年生たち。 じっくり,内容を読むと,とっても嬉しそうな顔で「こんなこと,書いてあった!!」と,教えてくれました。 さて,どんなことが書いてあったのでしょうか?内容は2年生に聞いてみてください。 2年生 図画工作科「まどから こんにちは」2年生は,図画工作科の時間に「まどからこんにちは」の単元を学習しています。前回は,この学習で使っていくカッターナイフの使用方法について学びました。 今日は,様々な窓やドアを自分でつくり,そこからどんな世界を繰り広げるのかを考え,表現していきました。 「見て!ここから〜さんが覗いてるねん!」「うーん・・なんかマンションみたいやなぁ。さて・・。」と,楽しく取り組みつつ,じっくりと試行錯誤している2年生たちです。 2年生 国語科「こんなもの,見つけたよ」2年生は,国語科で「メモをとるとき」の学習を通して,メモの取り方やどんな内容をメモにとれば良いかについて,学習しました。そして,今日からはそれらを活かして「こんなもの,見つけたよ」の学習に入っていきます。 そこで今回,いたはしくらに行って,そこにあるものの中から興味・関心をもったものについて,メモをとることにしました。 「先生,この鐘って何ですか?」「この道具は,どんな風に使うのですか?」 好奇心いっぱいで質問している2年生たちでした。 1年 生活 なかよしいっぱいだいさくせん
3組の様子です。
事前に練習した成果が出せましたね。 笑顔で教室に戻ってきました。 1年 生活 なかよしいっぱいだいさくせん
2組の様子です。
楽しそうに質問しています。 聞いた答えも一生懸命書いていました。 1年 生活 なかよしいっぱいだいさくせん
生活「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,
色々な先生にインタビューを行いました。 先生と仲良くなるために自分たちで作戦を立て, 質問も考えました。 1組の様子です。 【3年】風のはたらき 2【理科】
実験の後,気づいたことをノートにまとめました。
たくさん気づけたようです。たくさん書いていました。 次回,発表して,まとめていきたいと思います。 【3年】つながリレー バトン渡し 3年生から4年生へ
6年生からの提案で,たてわりでのつながりが少なくなってきているので,お互いの良さを認め,つながっていこう!!ということで,『つながリレー』の取り組みをやっています。3年生は4年生にバトンを渡しました。
【3年】風のはたらき 1【理科】
ゴムのはたらきの次は,風のはたらき。
風の力が同じとき,どうすれば遠くに進ませることができるだろうか。実験してみました。うちわでがんばってあおいでいます。 【3年】わたしの6月の絵【図画工作】
6月といえば。。。雨。
6月の雰囲気やイメージを絵にしています。 |
|