![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:81 総数:407370 |
【5年生】 国語科・書写 「レッツ・トライ 文化」 〜『竹取物語』を書こう〜
国語科の「古典の世界」で学習した,『竹取物語』の冒頭部を,硬筆で書きました。文字の大きさや配列,中心などに気を付けながら,自分の課題に合った練習用紙を選び,黙々と書くことができました。
なかなか手本通りにとはいかないものです。普段ノートやプリントに書く文字から見直していけるとよいですね。また,一生懸命書こうとすると,ついつい猫背になったり,紙に近づきすぎたりしてしまいがちです。「よい字は,よい姿勢から」。これも,普段から意識してほしいと思います。 写真は2組の学習の様子です。1組は30日(木)に学習します。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 ブックトーク
今日の読書タイムは,図書館司書の先生にブックトークをしていただきました。
いろいろな本を紹介していただきました。お話の続きを早く読みたくて,その後早速本を手にする姿が見られました。 2組は木曜日にします。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】
今日は,メモをもとに観察記録文に書く学習をしました。マスの使い方や文の終わりには丸をつけるということを確かめまてから書きました。
明日は,出来上がった観察記録文を友だちと交流します。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】 3年生に英語を教えてもらったよ。![]() ![]() ![]() 分からない時は「ヒント プリーズ」や「プリーズ リピート」などの言い方も教えてもらいながら,楽しく英語が話せたようです。 【1年生】国語科「おおきくなった」
先日撮ったあさがおの写真を見て,気が付いたことをメモに書いていきました。
「葉っぱの大きさは,私の手と同じぐらいです。」「さわると,ちくちくします。」など,写真のあさがおをよく見てメモを書いていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 社会科 「寒い土地のくらし」
北海道の人たちはどのようなくらしをしているのか,教科書や資料集,インターネットなどを使って,調べています。今日は,北海道に古くから伝わる「アイヌ文化」について調べました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】 家庭科 「ひと針に 心を こめて」![]() ![]() ![]() 今日までで,「玉結び」「玉どめ」「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」ができるようになりました。 できることが増えると,「自分で何か作ってみたい!」という気持ちも高まってくるようです。作品作りが楽しみですね。 【1年生】国語科「おおきくなった」
育てているあさがおを観察して,記録文に表す学習をしています。
今日は,どのように学習していくかを確かめました。 「あさがおのどの部分を観察するかを決めるんだね。」「写真を撮って詳しく観察したいな。」「書いた記録文を友だちと読みあいたいな。」などと話し合いました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】体育科「みずあそび」
今日は,潜る遊びや浮く遊びをしました。
カニさん歩き,水中ロケットでは,鼻から「んー」と息を出すのが上手になってきました。 だるま浮きでは,体育すわりをした後,おへそを見ると…。ぷかぁと体が浮いてきました。その感覚が子どもたちにとってとても楽しかったようです。 最後に宝探しをしました。潜るのがとても上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】 体育科 「水泳運動」![]() 自分のめあてに向かって頑張る姿が素敵です。1時間の中でも,最初にできていなかったところが改善されている,ということがたくさんありました。 |
|