京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:79
総数:343553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

分数÷分数

 6年1組は,算数科で,分数÷分数の計算に挑戦しました。はじめに,分数÷整数の仕方について考えました。分数で「わる」意味について,ブロック図を基に考えました。
画像1

あわせる計算

 2年1組は,算数科で,数を合計するときの計算の仕方を学びました。どんな「図」で表せばよいかを考え,その図を基に式を立てました。
画像1

坂道

 3年2組は,音楽科で,「坂道」という曲をリコーダーで演奏しました。高い方の「ド」の運指に気を付けて,歌うように優しく吹きました。
画像1

数直線

 3年1組は,算数科で,数直線上の数がいくつになるのかを考えました。一目盛の大きさに着目し,大小を比べたり,前後の関係から「いくつ」を表すのか調べたりしました。
画像1

ちがいはいくつ

 1年生は,両学級とも算数科で,「ちがいはいくつ」の学習をしました。式をかいて,ひき算の求め方を学びました。数図ブロックを操作しながら考えました。
画像1
画像2

個別学習

 3組は,個別の学習に取り組みました。理科の観察カードに色を塗ったり,生活単元学習の準備をしたりするなど,進んで学習に取り組みました。
画像1

自転車教室

 晴天の下,5年生の自転車教室が行われました。早朝より,北警察署の担当警官の方,紫野交通対策協議会の方,地域保護者ボランティアで活動を支援してくださる方が参集され,準備が整えられました。
 事前に学習した「交通ルール」について想起しながら,自転車を運転しました。運転の際,注意しなければならないこと等,コーナーの担当の方から説明を頂きながらコースを走りました。ジグザグ走行のコースや細道コースにも挑戦しました。ヘルメットの着用や交通信号等,順守しなければならないことも確認できました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐん育て!

 2年2組は,生活科で,栽培している野菜の観察をしました。茎の太さや葉の数,できた実の大きさなどに着目し,タブレットで写真を撮りました。教室で,気付いたことをカードに書き込みました。
画像1

消化器の仕組み

 6年2組は,理科で,「食べ物が体の中でどのように消化されていくのか」について学習しました。口→食道→胃→十二指腸…と進んでいくことがわかりました。それぞれの器官の働きも知りました。
画像1

長方形をかこう!

 4年2組は,算数科で,長方形のかき方について学習しました。2つの参画定規を巧みに使い,垂直や平行になる線をかいていきました。どのようにかけばよいのかが,よくわかりました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp