最新更新日:2024/09/27 | |
本日:85
昨日:117 総数:912427 |
6月13日 課外学習(2)
今日は2回目の課外学習です。
1年社会科の教室では、 H「では、時差の計算を復習します!」 H「経度が何度違うと1時間の差(時差)が生じますか?」 A「15度です!」 H「正解!」 B「え?なぜ15度??」 H「説明できる人!?」 C「地球は24時間で1回転するから!」 D「そうそう、1回転すると何度回る?」 B「わかった!1回転すると360度! だから、360÷24=15!」 一緒に学ぶっていいですね! 6月13日 進路だより「羅針盤」No,20〜23
みなさん、おはようございます。
いよいよ今週水曜日から第1回定期テストです。納得のいく時間を過ごしましょう。 進路だより「羅針盤」No,20〜23をお知らせします。3年生は、明日が第1回進路希望調査の〆切です! ★第1回進路希望調査 No,20 先週、第1回の進路希望調査の記入用紙を配っていただきました。進路実現に向けての希望を聞きたいと思っています。 今回は第1回ということで、 ・自分が3年後どういう進路に進みたいと思っているか。 ・また将来どういう進路に進みたいと思っているか。 ・そこから考えて、中学校卒業後、どういう進路に進めばそれがかなうのか。 を考えながら、進路希望調査を書いてほしいと思います。 それには、将来何がしたいのか、自分にはどんなことがあっているのか、そういうことを見極めながら決めなければならないと思います。保護者の方とじっくりと話し合うことも大切です。 提出期限は令和4年6月14日(火)です。 ⇒ 進路だより20 ★私学フェアKYOTOが行われます No,21 6月の11日(土)・12日(日)にみやこめっせ1階・第2展示場で私学フェアKYOTOが行われます。 ⇒ 進路だより21 ★京都の私立高校の専門学科 No,22 今回は、京都の私立高校の専門学科についてです。私立高校はほとんどの高校では,普通科が設置されていますが,専門学科のある高等学校もあるので説明したいと思います。 総合学科とは,普通教育を主とする学科である「普通科」、専門教育を主とする学科である「専門学科」に並ぶものとして、平成6年度から導入されたものです。 総合学科で行われる教育の特色として、 ・幅広い選択科目の中から生徒が自分で科目を選択し学ぶことが可能であり、生徒の個性を生かした主体的な学習を重視すること。 ・将来の職業選択を視野に入れた自己の進路への自覚を深めさせる学習を重視すること。 などが挙げられます。 ⇒ 進路だより22 ★京都の私立高校の専門学科2 No,23 今回は、前回に引き続き、京都の私立高校の専門学科について,説明します。私立高校はほとんどの高校では,普通科が設置されていますが,専門学科のある高等学校もあります。 「商業科とは,経済のグローバル化,ICT の進歩,観光立国の流れなどを踏まえ,ビジネスを通して,地域産業をはじめ経済社会の健全で持続的な発展を担う職業人を育成する。」と書かれています。 ⇒ 進路だより23 今週の太中予定
さて、今週はいよいよ第1回定期テストが行われます。先日の課外学習の熱気もみなさんにお知らせしたとおりです。家でも家庭学習を積み重ねていることでしょう。
いよいよ15水〜17金がテスト。 『すべて午前中』に行われます。 人間の脳が完全に働くのは、起床後、3時間30分〜4時間経過してからと言われています。テスト前日に眠い目を擦りながら夜遅くまで勉強しても、脳が疲れるだけで思ったほどはかどりません。早く寝て、翌朝、充分に睡眠を摂った状態の脳で学習する方がはるかに効果があるそうです。 「早起きは三文の得」 と言われるのは、こうした理由から来ているのでしょう。 午前中にしっかり脳が働けるように、生活リズムを整えておきましょう! (ちなみに、人間は起床から8時間後は脳が働かなくなる時間になるらしいですよ。) では、今週の太中予定 13月 課外学習(2) 15水 第1回定期テスト(1) 16木 第1回定期テスト(2) 7月給食申込〆切 17金 第1回定期テスト(3) 部活動再開 14時再登校 来週も充実した1週間に! 6月12日 太秦ふれあいグラウンドゴルフ大会
みなさん、おはようございます。
昨日は雨天の一日でしたが、今日は打って変わって晴天の一日。 太秦小学校のグラウンドでは、太秦社会福祉協議会・自治連合会・体育振興会の共催で3年ぶりに、ふれあいグラウンドゴルフ大会が開かれました。コロナ禍のため、参加人数の制限もしながらですが、地域に住む一人一人のつながりを創り出す、ずっと大切にされてきた取組の一つです。みなさん、はつらつと、そして和気藹々とグラウンドゴルフを楽しまれていました。 学校は、こうした地域のみなさんに支えられていることを実感できたひとときでした。 6月10日 熱気あふれる課外学習
今日の放課後は課外学習。課外学習が行われている教室を覗いてみると、どの教室も熱気があふれていました。1年生は初めての定期テストということで、合計約70名が参加!気合いが入っています!
6月10日 テストに向けて
テスト1週間前に入り、いい緊張感の中、学習に取り組んでいます。
1年生のフロアには、その頑張りを後押ししようと、 ★TO DO LIST ★A評価の例 が掲示してあります。 みんなで深い学びを! 6月10日 1年学級目標発表会
みなさん、おはようございます。
1年生は、先日学級目標発表会を開きました。各クラスで創意工夫して、歌あり!ダンスあり!お笑いあり!の楽しい発表を見せてくれました。 発表した学級目標は、 ◆1組 友とともに夢の空へ 〜太陽のように輝き、星のようにきらめけ〜 ◆2組 和 話 輪 ◆3組 かっけー がんばる やる気元気 クラスのみんなで突き進め! ◆4組 虹 〜35人の笑顔の色があつまって虹となる〜 ◆5組 にっこりピース ユーモアあふれる1−5 ◆6組 絆6GEN 〜心を一つに〜 「こんなクラスにしたい!」 みんなの知恵を集めて創り上げてくれました! この発表会の様子について、1年学年主任のU先生にお話を伺いました。 「発表することを楽しむ,観ることを楽しむ部分についてはとても良かったと思います。生で行うこと,アナログの素敵さを感じてくれました。一方で、段取りよく準備する,本番頑張るという部分についてはもっと良くなる余地がありました。でも,6年間の小学校生活でたくさんのことを学んでくれて来たのがわかり,今後が楽しみになりました。」 休日参観の1年学年懇談会では,保護者の方にその一部を見ていただきました。(喜んでいただけて幸いでした!) それぞれの学級目標の実現に向けて,一歩ずつ歩んでいきましょう! 6月9日 ベル準ベル着点検実施中!
昨日6/8水から14火にかけて、生活委員会による
『テスト前 ベル準ベル着点検』 が実施されています。 “いつも前向きに授業を受けてるみんなが、この取組ではどんな様子なんだろう?” とチャイムが鳴る前に廊下に行ってみました。 すると、チャイムが鳴っていないのに廊下には誰もいません! それどころか、プリントが配られていつ始まってもいいような雰囲気! ON・OFFの切りかえ、しっかりできています! 6月9日 2年高校訪問発表会
みなさん、こんにちは。
2年生は、先日の高校訪問のクラス発表会を行いました。訪問した7つの班から、西京・山城・京都先端科学大学附属・花園・京都光華・京都両洋・京都外大西について、それぞれ発表しました。 事前に仮説を立てて説明に臨み、実際に話を聞いてみると、 「え〜そうなん!」 と意外な答えだったり、 「なるほど〜」 と納得の答えだったり・・・。 それをロイロノートでしっかりまとめ、どの班も力作揃いでしたよ! 次は、明日の学年集会で代表の班による発表が行われます! お楽しみに! 6月9日 色別マスコット決定!
みなさん、こんにちは。
評議会では、マスコット作成に取り組み、先日の第3回評議会で決定しました。 評議会担当のF先生にお話を伺いました。 Q「マスコットをつくることになった経緯を教えてください。」 F「実は,昨年度クラス別マスコットを作ったのですが,作る時期が遅かったこともあり,作ったマスコットをうまく活用できませんでした。その反省から,今年度は時期を早く,そしてクラスだけでなく幅広く活用できるように,色別マスコットにしようということになりました。 行事が少ない中で,『クラスや学年の枠を超えたタテのつながりを深めたい』という思いで,生徒会長のTさんを中心に進めてくれました。」 Q「なるほど。『タテのつながり』はいつも大切にしておられますからね!どんな流れで取り組まれたんですか?」 F「マスコット決定までの流れは, ●4月に全校生徒に色別マスコットの原案を考えてもらい,各クラスから1〜3案出してもらいました。 ●5月に,各クラスから出た案をもとにロイロノートをつかい全校生徒で総選挙しました。この時使用した,ロイロノートのアンケートフォームは副会長のNさんが作ってくれました。 ●6月に,総選挙から各クラスのマスコットが決定し,この前の評専で,各クラスに掲示しておくためのマスコットキャラクターの入ったポスターを作りました。 キャラクターの発案者は ★黄組「黄つね」原案:1年2組Mさん ★赤組「ごりのすけ」原案:2年6組Bさん ★青組「ブルブルブルー鳥」原案:3年2組Tさん ◆ポスターデザイン:副会長Nさん です。 様々な場面で,『タテのつながり』を意識して使ってもらえると嬉しいです。」 全校生徒の総選挙で決まった、みんなのつながりを象徴するマスコット! つながるってやっぱりいいですね! |
|