![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:101 総数:369465 |
パラリンピック
4年2組は,総合的な学習の時間に,パラリンピックについて学習しました。動画を見ながら,パラリンピックの発祥や人々の願いについて学びました。競技についても,ルールなどがとても工夫されていることがわかりました。
![]() 空気でっぽう
4年1組は,理科で,「とじ込めた空気に力を加えるとどんな変化がおきるのか」を調べました。空気をとじ込め,棒を押すと抵抗のあることがわかりました。空気が,おしちぢめられることもわかりました。
![]() 古墳時代
6年2組は,社会科で,「古墳時代が始まって,国がどのように変わったのか」について学習しました。大山古墳の写真を見たり,大きさを知ったりする中で,どのような人が埋葬されたのか,興味をもって調べました。
![]() 見つめてみよう!
6年1組は,家庭科で,自分自身の生活を振り返る学習をしました。見直すことの大切さや時間を有効に使うことの大事さにも気付きました。
![]() わり算
5年2組は,算数科で,わり算の商の大きさについて学習しました。「重さが全部で720gのホース」という条件の中で,0.5m,1.5m,2mと長さを変えて「商」を求めました。ホースの種類によって,1mあたりの重さが違うことに気付きました。
![]() リコーダー演奏
5年1組は,音楽科で,リコーダーを演奏しました。「リボンのおどり」や「失われた歌」など,テンポやリズムの異なる曲に挑戦しました。
![]() まいごのかぎ
3年2組は,国語科で,「まいごのかぎ」というお話を読みました。「かぎ」という言葉に着目し,楽しく読んでいきました。
![]() 自転車教室 4年生
20日(月),運動場で4年生の自転車教室を行いました。紫野交通対策協議会の方,PTAの方,北署の方,地域交通安全活動推進委員の方など,大変多くの方々にお世話になりました。
子どもたちは一通り練習した後,1人ずつ決められたコースを回りました。多くの方が,きちんと交通ルールが守れているか,また,安全確認ができているかをチェックされているので,4年生は少し緊張しながらコースを自転車で回りました。 もうすでに実施した学科テストと今日のコースでのテストの総合結果により,後日「自転車免許証」が交付されます。どんな免許証がいただけるか,楽しみです。 多くの方々のおかげで,安全な自転車の乗り方が学べました。お世話になった方々,暑い中,本当にありがとうございました。 21日(火)は,5年生の番となります。連日ですが,どうぞ宜しくお願い致します。 ![]() ![]() ![]() 6月の授業参観(Aグループ) その6
6年生も,5年生と同じく,交換授業の関係で,昨日と逆の教科を学習しました。
6年1組は,社会科の学習をしました。縄文時代と弥生時代の想像図を見比べ,気付いたことについて話し合い,学習問題を作りました。 6年2組は,外国語の学習をしました。「Welcome to Japan」の単元で,今まで学習してきたことを生かして,日本を紹介しました。 2日間,ありがとうございました。4月の時よりも,成長した子どもたちの姿を見ていただけたのではないかと思います。 来月,7月13日(水)からは,個人懇談会を行います。お忙しい中だとは思いますが,そちらも,ぜひ,宜しくお願い致します。 ![]() ![]() 6月の授業参観(Aグループ) その5
5年生は,交換授業の関係で,昨日と逆の教科を学習しました。
5年1組は,算数科の学習をしました。ある量を1とした時の,大きさの表し方について考えました。 5年2組は,社会科の学習をしました。沖縄県の家やくらしの工夫について考え,学習問題を作りました。 ![]() ![]() |
|