最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:111 総数:978643 |
【3年】 リズムダンス【3年】 もっと知りたい友だちのこと興味津々で話を聞く姿,とっても素敵でした! 【3年】 毛筆が始まりました!川田先生から,筆の持ち方や準備の仕方など丁寧に教えてもらいました。 【3年】しつもんしよう【国語】
『友だちのことを,もっと知ろう』の学習をしています。
友だちがお話したことに対して,質問をします。 今日のふりかえりに, 「たくさん質問してもらえてうれしかった」 と,ありました。 いろいろな質問がとびだして,笑顔いっぱいだったのが印象的でした。 2年生 算数科「長さ」2年生は,算数科で「長さ」の学習に取り組んでいます。 前回,「10cmは,どのくらい?」を手や指を使って調べ,長さの感覚をつかみました。今日は,10cmの量感を活かした長さ調べです。 自分が調べたいものの長さを予想し,実際に測りました。 さて,予想と結果がピッタリだった人はいたのでしょうか?? 2年生 国語科「かんさつ名人になろう」2年生は国語科で「かんさつ名人になろう」の学習に取り組んでいます。 今日は,“かんさつの6つのポイント”を活かして,生活科で育てているミニトマトを観察しました。 「30cmものさしで測ると・・」「あ,葉っぱはなんかミノムシみたいな形やん!」「においは・・うーん・・。」といった声が2年生から聞こえてきました。 あなたなら,どんな視点で観察しますか?? 2年生 道徳「3びきはともだち」2年生は今日,道徳の時間に「3びきはともだち」というお話から“本当のともだちって?”ということについて考えました。 自分の意見や考えをしっかり書く2年生たち。道徳の学習を通して,“すてきな自分”になる方法を見つけていきましょう! 【6年生】交換授業高学年の子どもたちは,教科担任制進め,できるだけ多くの教員で専門性の高い学びができるよう工夫しています。 担任は,教材研究を深めることはもちろん,学年全員の子どもと関係をもつことができます。 専科の教員は,自分の専門性を生かして学習を進め,担任が気付いていない子どもの良さや気づきを伸ばしてくれます。 子どもにとってもメリットは多いと考えます。 担任以外の複数の大人の目で見守られているという安心感やいろんな先生の価値観に触れられます。 4年生以上でこの教科担任制を実施しています。 また子どもたちの学校の様子などを聞いてもらえたらと思います。 ちなみに,6年生理科も専科教員の伴先生が担当しています。 【6年生】交換授業子どもたちは,とても長い文章を聞いて質問に答えていました。 専門性の高い英語に触れています。 すごい!と感心してしまいました…。 【6年生】交換授業1組では,2組担任の檜垣先生が算数の授業をしていました。 自分で考えたことを友だちに伝えています。友だちの意見にたくさんの反応がある6年生です。 |
|