京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:35
総数:388880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】花背山の家

画像1画像2画像3
山道に入ります。
道の横に川が流れています。

【5年生】花背山の家

画像1画像2画像3
滝ハイキングに出発です。
滝がある滝谷というところをめざします。

【5年生】花背山の家

画像1画像2
ご飯の後、少し時間があったので、思い思いに休憩しています。芝生が気持ちいいです。

【5年生】花背山の家

画像1画像2画像3
午後のハイキングにむけてエネルギーの補給です。
ご飯やおかずをおかわりする人もいました。

【5年生】花背山の家

画像1画像2画像3
5年生は、みんな元気に花背山の家に到着です。
緑の山々が、目にあざやかです。
入所式で学年の旗をあげました。
いよいよ、一泊二日の活動のスタートです。

【5年生】花背山の家

画像1画像2
五年生は、今日から花背山の家での宿泊学習です。
天気が心配でしたが、暑いくらいのよい天気になりました。
みんな元気に出発です。

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,来週の月曜日,山の家へ出発します。お天気がやや心配ですが,子どもたちのやる気が雨雲を吹き飛ばしてくれるのではないかな……と思います。

 施設や活動について,最終の確認を行い,頑張りカードを書きました。めあてを意識して,楽しく充実した一泊二日にしましょうね。

 合言葉は「5G」!

【5年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 お気に入りのカードも見つかったようで,その訳を説明する様子も見られました。また,同じカードを選んでいても,選んだ理由が違っていることもあったので,「人によって感じ方が違って面白いな。」という気付きもあったようです。

【5年生】 図画工作科 「アート・カードを使って」

 様々な「アート・カード」を使った活動を通して,鑑賞活動を行いました。

 「このカードの絵,知ってる。○○っていう人が作った作品や。」
 「このカードとこのカードは似てるなぁ。」
 「この作品は何が写っているんだろう?」

 などと,子どもたちは思い思いの感想を呟きながら,アートを楽しんでいました。今回は,「マッチング・ゲーム」を行いましたが,アイデア次第で他の活動もできそうですね。

 写真は1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 算数科 「小数のかけ算」

画像1
画像2
画像3
 いま学習している小数のかけ算が,面積や体積を求めるときにも使えるのか,試して確かめてみました。単位換算の復習でもありますね。

 図をかいたり,単位を変えたりして計算することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp