![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:46 総数:412856 |
3年生 学習の様子(6月10日)
3年生は,体育の「ハンドベースボール」の学習をしています。
先生のトスするボールをよく見て,手で打ち返します。野球型のゲームは,ルールが難しく,プレーするときに戸惑ってしまがちですが,みんなで声をかけ合って楽しく学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(6月10日)
2年生は,算数の「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。
今日は,くり下がりのある「53−26」の筆算の計算の仕方を考えました。筆算の形に合わせて数え棒を並べ,どうすれば一の位の「3」から「6」を引くことができるかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6月9日)
今日の献立は,
・むぎごはん ・プリプリ中華炒め ・ビーフンスープ ・牛乳 です。 「プリプリ中華炒め」は,子どもの人気ナンバーワンの献立です。ピリッとした味付けがアクセントになり,食欲をそそります。春が旬のたけのこもおいしくいただくことができました。 ![]() 2年生 校内研究授業(5)(6月9日)
最後に,1時間の学習のふりかえりをしました。
子どもたちからは,「みんなで話し合ってきめることができてよかった。」という声が聞かれました。来週の3回目の「まちたんけん」が,さらに楽しみになってきたようです。 2年生の子どもたちは,話し手の方をしっかり向いて話を聞く姿が大変立派でした。また,話し手も聞き手を意識した話し方ができるようになってきています。これからの2年生のみんなの成長を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() 2年生 校内研究授業(4)(6月9日)
その後,全体交流を行いました。
グループで悩んでいるところについて他のグループから意見を求めたり,他のグループの質問を参考にして,その後のグループでの話し合いの中で,自分たちのグループの質問を見直したりしました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 校内研究授業(3)(6月9日)
同じような質問があれば一つにまとめたり,聞きたい内容が決まったらどんな順番で聞くとよいかを話し合ったりしました。
![]() ![]() ![]() 2年生 校内研究授業(2)(6月9日)
今日は,お店ごとのグループで,インタビューの内容を話し合いました。
あらかじめ自分が聞きたいと思っていた質問を付箋に2つ書いておきました。まず,それらを持ち寄って,聞きたい内容を交流します。 ![]() ![]() ![]() 2年生 校内研究授業(1)(6月9日)
2年生は,校内研究授業として生活科「まちをたんけん 大はっけん」の学習をしました。
2年生は,これまでに2回の「まちたんけん」に出かけました。その中で,興味・関心をもったお店にインタビューに行くことにしました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(6月9日)![]() ![]() ![]() 「葉っぱが大きい!」「ちくちくしてる。」「毛が生えてる。」など,いろいろなことを見つけていました。 観察をしていると,「にょきにょき長いのが生えてきてるのがある。これは,何かなぁ」と楽しみに話している子もいました。 1年生 給食の時間![]() しかし,コロナ禍でない時でも,給食時間は「食べ物が口に入っている時は,話さない。」,「後ろや横を向いて食べない。」,「お箸を正しく持って食べる。」,「食器を持つ。」,「食べた後の食器に食べかすが残っていない。」等,食事のマナーやきまりを大切にしています。 |
|