京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up47
昨日:119
総数:1263296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

道徳の授業(1年生)10回目

1年2組は,「勤労」がテーマです。
資料は「働くってどんなこと?」という,新幹線の清掃の仕事に,誇りを持って働く人たちについて紹介する内容です。
授業の初めに「仕事をするのに大切にしたいことは?」を,「お金・収入」「安定・働きやすさ」「人気・地位」「好きなこと・やりがい」の4象限の座標に表し,ネームプレートで意思表示をしてみました。
結果は,「お金・収入」⇒△,「安定・働きやすさ」⇒◎,「人気・地位」⇒×,「好きなこと・やりがい」⇒○,のようです。
その後は,登場人物がなぜその仕事を選んだのか?
この仕事に生まれた「プライド」とはどの様なものなのか?を考え,意見交流しました。
最後は,働く上で大切なことは何か,もう一度考えてみました。

なお,1年3組は振り替えで,カナリータイムになっています。
(発表会準備)
道徳の振り替え分は,次週の予定です。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(3年生)8回目

3年1組の道徳は「郷土の伝統と文化」をテーマに,「島唄の心を伝えたい」という教科書の資料を使いました。
これは鹿児島県奄美大島を舞台に,島唄教室に通う生徒の心情と,実際の島唄が紹介されています。
生徒が島唄に込められている思いや願いを感じていくことで,島唄が島の象徴であることに気づき,大切にしたいという気持ちが芽生えていきます。
授業の中では「島の心」とはどのようなものかを考え,話し合います。
そして,自分たちの京都には,どのよな「心」が息づいているのかを考え,意見交流していきました。

では,京都の「心」とは何か。皆さんの意見は次のようなものでした。
○昔からの伝統を受け継ぎ,次の世代へとつなげようとする心。
○歴史や文化を守っていこうとする気持ちや,京都の町を盛り上げようとする心。
○古くからのものを大切にしていく心。伝統を継いでいくことの大切さ。他の場所から来てくれた人を迎える心。
○京都の持つ長い歴史や,京都を舞台に発展してきた生活様式を守ろう,尊重したい,後世に伝えたいという心。

京都の良さを今一度見直し,将来君たちの手で京都を発展させてくれたら,とても嬉しい事だと思います。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(2年生)10回目

2年4組の授業は「思いやり」をテーマに,「心に寄りそう」という読み物資料を使いました。
この資料は,看護師になりたての頃,自分の思いが患者さんに伝わらず悩んでいた山田さんのお話です。山田さんは働く中で,患者さんと目線を合わせ,心に寄りそう大切さを学んでいきます。
本当の「思いやり」とは何か。授業の中で意見を出し合い,考えを深めていきました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(6組)

今日の6限目は,全クラス道徳の授業でした。
6組では「強い意志」をテーマに,自分か正しいと思うことを,勇気を持ってやり遂げることができるのか。
意見を出し合って考えてみました。
画像1

2年 道徳の授業(9回目)

 本日の道徳はローテーション道徳です。担当の先生が工夫を凝らした奥深い授業が展開されています。ホワイトボードやGIGA端末も活躍しています。
画像1

道徳の授業(3年生)7回目

3年1組では,「背筋をのばして」という教科書の資料を使い,「家族愛」について考えてみました。
主人公の千里の父親はクリーニング店を営んでいます。千里は,家業を継がずにデザイナーになるために東京の専門学校に進学することを決めます。そして,落胆する父親に対して冷たい言葉を放ってしまいます。旅立ちの前夜,娘のジャケットにアイロンをかけて「背筋を伸ばしていきなさい」と手渡すジャケットは温かく,父親の愛情とメッセージがこもっていたことに千里が気づくというお話しです。
この授業の中で,自分の家族の支えや愛情を今一度考え,家族の一員としての自覚と思いについて意見交流をしてみました。
画像1
画像2
画像3

道徳の授業(1年生)9回目

テストが終わった今日の5限目は,道徳の授業がありました。
1年3組では,教科書の資料「自分の正確が大嫌い!」を使って,「個性の伸張」をテーマに学習しました。
資料の方は,人間が持っている「長所と短所」は裏表であり,自分の「長所と短所」を見つめ直すことで人生が楽しくなるというお話しです。
授業の中では,自分の性格を見つめ,短所を考え,長所に変えて考えてみます。
その中で,自分の良さや個性に気づき,それを肯定的に捉え,伸ばしていくことについて学習しました。
皆さんは,自分の良さ(個性)を見つけることができましたか?
画像1
画像2
画像3

2年 定期テスト終了

 2日間の定期テストが終了しました。いつもと少し違うサイクルで疲れた顔を見せながらも,終わった瞬間各クラスから歓声が上がっていました。
 5限は座席を戻してから,学年目標を決めるために,評議員を中心に各クラスで話し合いが持たれました。
画像1

1年生 第1回定期テスト

 中学生になって初めての定期テスト。よい緊張感の中でテストを受けることができました。結果に一喜一憂することなく,気持ちを切り替えて明日に向けて,さらに学習を進めていきましょう。頑張れ!!
画像1

1年生 学級討議

 昨日,生徒総会に向けて学級討議が行われました。みんなは生徒会役員の一人です。よりよい二条中学校を創っていくために,前向きな意見を出し合うことはとても大切です。初めての学級討議でしたが,評議員を中心に真剣に学校のことを考えられていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp