![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:119 総数:1263296 |
道徳の授業(1年生)10回目
1年2組は,「勤労」がテーマです。
資料は「働くってどんなこと?」という,新幹線の清掃の仕事に,誇りを持って働く人たちについて紹介する内容です。 授業の初めに「仕事をするのに大切にしたいことは?」を,「お金・収入」「安定・働きやすさ」「人気・地位」「好きなこと・やりがい」の4象限の座標に表し,ネームプレートで意思表示をしてみました。 結果は,「お金・収入」⇒△,「安定・働きやすさ」⇒◎,「人気・地位」⇒×,「好きなこと・やりがい」⇒○,のようです。 その後は,登場人物がなぜその仕事を選んだのか? この仕事に生まれた「プライド」とはどの様なものなのか?を考え,意見交流しました。 最後は,働く上で大切なことは何か,もう一度考えてみました。 なお,1年3組は振り替えで,カナリータイムになっています。 (発表会準備) 道徳の振り替え分は,次週の予定です。 ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(3年生)8回目
3年1組の道徳は「郷土の伝統と文化」をテーマに,「島唄の心を伝えたい」という教科書の資料を使いました。
これは鹿児島県奄美大島を舞台に,島唄教室に通う生徒の心情と,実際の島唄が紹介されています。 生徒が島唄に込められている思いや願いを感じていくことで,島唄が島の象徴であることに気づき,大切にしたいという気持ちが芽生えていきます。 授業の中では「島の心」とはどのようなものかを考え,話し合います。 そして,自分たちの京都には,どのよな「心」が息づいているのかを考え,意見交流していきました。 では,京都の「心」とは何か。皆さんの意見は次のようなものでした。 ○昔からの伝統を受け継ぎ,次の世代へとつなげようとする心。 ○歴史や文化を守っていこうとする気持ちや,京都の町を盛り上げようとする心。 ○古くからのものを大切にしていく心。伝統を継いでいくことの大切さ。他の場所から来てくれた人を迎える心。 ○京都の持つ長い歴史や,京都を舞台に発展してきた生活様式を守ろう,尊重したい,後世に伝えたいという心。 京都の良さを今一度見直し,将来君たちの手で京都を発展させてくれたら,とても嬉しい事だと思います。 ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(2年生)10回目
2年4組の授業は「思いやり」をテーマに,「心に寄りそう」という読み物資料を使いました。
この資料は,看護師になりたての頃,自分の思いが患者さんに伝わらず悩んでいた山田さんのお話です。山田さんは働く中で,患者さんと目線を合わせ,心に寄りそう大切さを学んでいきます。 本当の「思いやり」とは何か。授業の中で意見を出し合い,考えを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(6組)
今日の6限目は,全クラス道徳の授業でした。
6組では「強い意志」をテーマに,自分か正しいと思うことを,勇気を持ってやり遂げることができるのか。 意見を出し合って考えてみました。 ![]() 2年 道徳の授業(9回目)
本日の道徳はローテーション道徳です。担当の先生が工夫を凝らした奥深い授業が展開されています。ホワイトボードやGIGA端末も活躍しています。
![]() 道徳の授業(3年生)7回目
3年1組では,「背筋をのばして」という教科書の資料を使い,「家族愛」について考えてみました。
主人公の千里の父親はクリーニング店を営んでいます。千里は,家業を継がずにデザイナーになるために東京の専門学校に進学することを決めます。そして,落胆する父親に対して冷たい言葉を放ってしまいます。旅立ちの前夜,娘のジャケットにアイロンをかけて「背筋を伸ばしていきなさい」と手渡すジャケットは温かく,父親の愛情とメッセージがこもっていたことに千里が気づくというお話しです。 この授業の中で,自分の家族の支えや愛情を今一度考え,家族の一員としての自覚と思いについて意見交流をしてみました。 ![]() ![]() ![]() 道徳の授業(1年生)9回目
テストが終わった今日の5限目は,道徳の授業がありました。
1年3組では,教科書の資料「自分の正確が大嫌い!」を使って,「個性の伸張」をテーマに学習しました。 資料の方は,人間が持っている「長所と短所」は裏表であり,自分の「長所と短所」を見つめ直すことで人生が楽しくなるというお話しです。 授業の中では,自分の性格を見つめ,短所を考え,長所に変えて考えてみます。 その中で,自分の良さや個性に気づき,それを肯定的に捉え,伸ばしていくことについて学習しました。 皆さんは,自分の良さ(個性)を見つけることができましたか? ![]() ![]() ![]() 2年 定期テスト終了
2日間の定期テストが終了しました。いつもと少し違うサイクルで疲れた顔を見せながらも,終わった瞬間各クラスから歓声が上がっていました。
5限は座席を戻してから,学年目標を決めるために,評議員を中心に各クラスで話し合いが持たれました。 ![]() 1年生 第1回定期テスト
中学生になって初めての定期テスト。よい緊張感の中でテストを受けることができました。結果に一喜一憂することなく,気持ちを切り替えて明日に向けて,さらに学習を進めていきましょう。頑張れ!!
![]() 1年生 学級討議
昨日,生徒総会に向けて学級討議が行われました。みんなは生徒会役員の一人です。よりよい二条中学校を創っていくために,前向きな意見を出し合うことはとても大切です。初めての学級討議でしたが,評議員を中心に真剣に学校のことを考えられていました。
![]() |
|