最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:71 総数:391741 |
6年生 学習の様子(6月14日)
6年生は,外国語科の“Welcome to Japan.”の学習をしています。
外国の人に伝えるつもりで,日本の都道府県の紹介をしています。行事を紹介するときには“We have〜.”,できることを紹介するときには“You can〜.”の言い方を使っていました。 5年生 学習の様子(6月14日)
5年生は,保健の「心の健康」の学習をしています。
自分の経験をもとに,「心」と「体」の間にはどのようなつながりがあるのかを考えました。 4年生 学習の様子(6月14日)
4年生は,理科の学習をしています。
単元テストを返却してもらって直しをした後,次の単元の導入をしました。理科の先生が,大きな筒と押し棒をもってこられました。さて,教室では何が起こったのでしょう?これからの学習が楽しみですね! 3年生 学習の様子(6月14日)
3年生は,社会の「京都市の様子」の学習をしています。
今日は,地図に使われている地図記号がどれだけ身に付いているかを確かめました。机の上にカードを並べ,先生の指示する記号を素早く取っていきます。たくさんある地図記号ですが,しっかり覚えることができているでしょうか? 2年生 学習の様子(6月14日)
2年生は,算数の「長さ」の単元テストに取り組んでいます。
これまでに学習したことを思い出しながら,一生懸命問題を解きました。 1年生 学習の様子(6月14日)
1年生は,国語の単元テストをしています。
みんな集中して,あわてずにていねい取り組んでいます。 今日の給食(6月13日)
今日の献立は,
・むぎごはん ・おからツナどんぶりの具 ・ほうれん草のごま煮 ・みょうがのみそ汁 ・牛乳 です。 「おからツナどんぶりの具」はごはんに混ぜて食べます。甘く味付けされたまぐろやにんじん,干ししいたけなどがごはんとよく合い,おいしくいただきました。「みょうがのみそ汁」には,みょうがが入っています。さわやかな香りと,シャキシャキした食感を楽しんでいただきました。 6年生 学習の様子(6月13日)
6年生は,京都府税務課の方をゲストティーチャーとしてお迎えし,「租税教室」を実施しました。
「税」がある世界とない世界を比較することで,税金が私たちのくらしのために役立てられていることを知りました。 2年生 学習の様子(3)(6月13日)
このグループは,たたみ屋さんにインタビューに行きました。
実際にたたみを作る様子を見せていただいたり,お話を聞かせていただいたりしました。最近は,たたみがないという家も多くなっていますが,日本で古くから使われてきたたたみのもつ良さに触れることができたのではないでしょうか。 今日は3グループがインタビューに行きましたが,今回インタビューに行かなかったグループは,15日に行くことになっています。 2年生 学習の様子(2)(6月13日)
このグループは,うなぎ屋さんにインタビューに行きました。うなぎ屋さんでは,実際にウナギを焼くところや,桶に入っているウナギを見せていただきました。とてもいいにおいがあたりに漂っています。
事前の話し合いでは,「うなぎ屋さんはどうやってうなぎを手に入れているのだろう?」ということが話題になっていました。今日のインタビューで解決したかな? |
|