京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up84
昨日:197
総数:954417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)ごみ0デー        

【3年】 理科 植物の観察

画像1
 みんな興味津々です!!!

【3年】 How many〜?

画像1
画像2
 How many apples?
色を塗ったリンゴの数を聞いています!!

【3年】 理科 ゴムや風の力

画像1
画像2
 車を作って走らせてみました。
もっと遠くまで走らせるにはどうすればよいのかな・・・?

【3年】わたしの6月の絵【図工】

イメージ図が決まった人は,画用紙に下描きをしました。
下描きができた人は,イメージ図に色をぬって,次の図工の時間に生かせるようにしました。
自分の6月がどんどんはっきりしていっているようでした。
画像1
画像2
画像3

【3年】わたしの6月の絵【図工】

前の時間でウェビングマップを作りました。
それをみながら,『わたしの6月』の絵のイメージ図をかきました。
画像1
画像2

【3年】【ひまわり】わたしの6月の絵【図工】

もくもくと絵をかいています。
集中してがんばっていますね。
どんな絵になるのかな。
画像1画像2

2年生 図画工作科「わっかでへんしん」

画像1
 6月14日(月)
 2年生は,図画工作科で「わっかでへんしん」に取り組んできました。

 今日は作品を仕上げて,ロイロノートを活用して全体交流・鑑賞をしました。
 「◎◎さんのここがいいな!!」「ありがとう。〜〜さんのここもむっちゃ素敵やん。」といった“やさしいことば”がたくさん2年生の中から聞こえてきました。

 “おたがいのよさ”を認め合える素敵な2年生です。

2年生 国語科「スイミー」

画像1
 6月13日(月)
 2年生は国語科の時間に「スイミー」のお話を読み,自分なりの考えをもったり,みんなで話し合ったり,演じたりして深めていっています。

 今日は,第3場面「いろいろなもの・おもしろいものを見たスイミー」の場面を学習しました。

 「“にじ色ゼリーのような”くらげって,どんなくらげなんやろ?」
 「色々な生き物たちに出会ってスイミーの“心”は,どうなっていったんかなぁ?」など,先生とクラスのみんなでじっくりと深めています。

 明日は第4場面。どんな話し合いになるのでしょうか。

【3年】ゴムのはたらき【理科】

ゴムを引っ張って,車を動かしてみました。
どうしたら,もっと強く,そして,はやく動くようになるんだろう。
考えながら,実験中です。
画像1
画像2

【3年】道具の片付けも大切です。【書写】

書き方を学習するだけでなく,道具の後片付けをきちんとすることも頑張っています。道具を傷めないように,ていねいに片づけることができるよう,練習中です。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校教育方針

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp