最新更新日:2024/10/19 | |
本日:354
昨日:357 総数:391223 |
フレンドリー遊び
今年度初めてのフレンドリー遊び。
6年生リーダーが5年生と協力して準備した遊びを楽しみます。 残念ながら,雨のため全グループ室内遊びとなりましたが,みんな楽しんで活動することができました。 遊びの後は,しっかりとふり返りタイムです。5・6年生のリーダーたちだけのふり返りもしっかりとできていました。 次回のフレンドリー遊びも楽しみですね。 【5年生】 理科 「生命のつながり[1] 植物の発芽と成長」
学習のまとめを行いました。実験の結果や考察をふり返りながら,練習問題を解きました。学習したことは,総合的な学習で行っている野菜の栽培に生かせそうですね。
【5年生】 国語科 「みんなが過ごしやすい町へ」第一時間目だったので,学習計画を立てました。 【5年生】 フレンドリー活動低学年の人たちが「楽しかった!」「もっとやりたかったな!」と,喜んでくれると嬉しくなりますね。 【1年生】 フレンドリー遊び
今日の中間休みは,フレンドリー遊びでした。「今日は,フレンドリー遊びだね。」「何の遊びをするのかな。」と,朝から楽しみにしていました。
高学年の人たちが計画してくれた遊びをみんなで楽しむことができました。 【1年生】国語科「くちばし」 〜クイズづくり〜
「くちばし」の学習を生かして,身の回りのものを写真に撮り,クイズを作りました。
ロイロノートを使って,タッチペンで「もんだい」「こたえ」を書きました。 明日は,友だちと交流します。 4年生 外国語活動【5年生】 外国語科 「Performance Test に 挑戦!」
初めてのパフォーマンステスト。子どもたちはやや緊張気味でしたが,学習してきたことをしっかりスピーキングできていました。「あ〜!緊張した!」という感想も。ヴェロニカ先生からも“Don't be a robot!”(ロボットのようにカチコチにならないようにね!)とアドバイスを頂きました。だんだんと,慣れていけるとよいですね。
【5年生】 非行防止教室社会には,人として守らなければならないルールがたくさんあります。何のために守らないといけないのか,守らないとどんなことが起こりうるのか。子どもたちが既に知っていることももちろんありましたが,「えっ,そうなん!?知らんかった。」「そんな事件や事故があったんや……」というような呟きも聞かれ,新たに知ったこともあったようです。 自分のために,周りの人のために,「本当に大丈夫かな?」と,行動する前によく考えたいですね。 【1年生】食の学習 その2
2組の学習の様子です。学習の後の給食の時間には,学んだことを早速生かして食べる姿が見られました。
|
|