![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:101 総数:369464 |
大きな数の筆算
4年2組は,算数科で,大きな数の筆算について学習しました。3桁×3桁の筆算に挑戦しました。位取りや繰り上がりに注意しながら,一つ一つ解いていきました。
![]() 電池のはたらき
4年1組は,理科で,乾電池のはたらきについて学習しました。電池1個の時と,直列つなぎや並列つなぎでつないだ時の電流の大きさやモーターの回転について実験しました。
![]() 言葉の意味がわかること
5年2組は,国語科で,「言葉の意味がわかること」という説明文を読みました。書かれた内容について,自分の考えをまとめてからグループで交流しました。思ったことや考えたこと,なるほどと納得したこと等を発表し合いました。
![]() マット運動
5年1組は,体育科で,マット運動に取り組みました。ねらい2では,少し頑張ればできそうな技に挑戦しました。場の設定を工夫しながら楽しく活動しました。
![]() 縄文時代のむら
6年2組は,社会科で,歴史の学習をしました。「縄文のむら」の絵を見て気付いたことを発表しました。そして,5500万年前の人々のくらしについて調べました。想像を膨らませながら学習を進めました。
![]() 分数
6年1組は,算数科で,分数について学習しました。いろいろな量を分数で表す方法について学びました。長方形の縦の長さと横の長さを例に考えました。
![]() できるようになったこと
2年2組は,体育科のてつぼう遊びについて振り返りました。できるようになったことや頑張ったことなどを,みんなで確認し合いました。少しずつ上手になったことがわかりました。
![]() くちばしくいず
1年1組は,国語科で,学習したことをもとに「くちばしくいず」を作りました。ハチドリ,オウム,きつつき各々のくちばしの特徴を思い出しながらまとめていきました。
![]() 情報モラル教室
5年生は,ゲストティーチャーをお招きし,「情報モラル」について学習しました。「インターネットに書込みをするときに気を付けること」を考えました。ネット上に,うその書き込みをしたケースを想定し,どんなことにつながるのかについて,交流しました。取り返しのつかないことになることが,よくわかりました。「どうすればよいのか」を真剣に考えました。
![]() ![]() 和太鼓部
和太鼓部では,基本の練習に加えて,「三宅太鼓」に挑戦しました。膝を上手に使って,リズムよく太鼓をたたきました。和太鼓の力強い音が校内に響きました。
![]() ![]() |
|