京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:207
総数:672769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

花壇のひまわりが大きく育ってきました

 東門の外の花壇に植えている,ひまわりが大きく育ってきました。明日は雨。明日梅雨入りするのではないかと,朝の天気予報でも伝えていました。
 これからひと雨ごとに大きくなって,夏には大輪の花を咲かせてくれることでしょう。「ひまわり畑」になればいいなあと思っています。
画像1
画像2

6年 社会 縄文のむらから古墳のくにへ

 修学旅行から帰ってきて,6年生の社会科は歴史学習を始めました。最初の単元は,「縄文のむらから古墳のくにへ」です。教科書の挿絵資料や,動画をもとにしながら,米作りが始まったことによって人間の暮らしはどのように変わったのかを考えていきます。
 歴史を学ぶことは未来について考えること。日本という国の歴史について,しっかり学んで,これからの未来についてしっかり考えられる人になってください。
画像1
画像2

4年 理科 電池のはたらき

 理科で学習した,電池のはたらきの知識を生かして,講堂で,電池で動く車を走らせる学習をしました。子どもたちはとても楽しそうに,車の走る様子を確かめていました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 国語辞典の使い方

 国語の時間に,国語辞典の使い方について学習をしています。たくさんの言葉の意味を国語辞典で調べて,話したり書いたりするときに使える言葉をたくさん身につけてほしいと思います。国語辞典は使えば使うほど,早く言葉を探すことができるようになります。いつも身近に置いて,辞書で調べる習慣がつくといいですね。
画像1
画像2

1年 生活 アサガオの支柱を立てました 2

 支柱を立てた植木鉢が,教室の外側にきれいに並んでいます。いつごろ,何色の花が咲くか,とても楽しみです。お水やりもしっかりしましょうね。
画像1

1年 生活 アサガオの支柱を立てました

 春に植えたアサガオが,だいぶ大きくなり,蔓が出てきました。蔓を巻き付けるための支柱を,植木鉢の周りに立てました。先生からやり方を教わって,自分で立てていきます。どんどん大きくなって,はやく蔓が巻き付いてくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「まちを たんけん 大はっけん」 2

 「あっ,このお店,前に行ったことがある〜!」や「ここは,こども100番の家だ!」など,いろいろな発見がありました☆彡
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「まちを たんけん 大はっけん」

 2年生は,生活科「まちを たんけん 大はっけん」の学習で,金閣校区にあるさまざまなお店や神社・公共の施設などを見てまわりました。
画像1
画像2
画像3

金閣学区環境美化運動〜春の環境美化キャンペーン〜3

 150名近くの方々が,額に汗して清掃活動に取り組んでくださいました。
 終了の10時には,歩道や生け垣,グラウンドが目に見えてすっきりときれいになりました。本校の子どもたちもたくさん参加し,終わった後は「やり切った!」という笑顔があふれていました。
 御参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

金閣学区環境美化運動〜春の環境美化キャンペーン〜2

 校内清掃をはじめ,西大路通かいわいのゴミ拾い・啓発活動,フラワーロード・第2グラウンドの植栽の刈り込み・清掃をしていただいています。みるみる綺麗になっています☆
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp