最新更新日:2024/06/15 | |
本日:12
昨日:139 総数:674927 |
4年 のびのび教室って,どんなところ?
金閣小学校の通級指導教室は「のびのび教室」といいます。のびのび教室の場所は,北校舎の3階で,4年生の教室のすぐ近くです。そこで,4年生の子どもたちは,実際にのびのび教室の部屋の中を見学させていただくことにしました。のびのび教室の中にある,普通教室とはちょっとちがう教材や教具に興味を示した子どもたちは,片山先生にたくさん質問していました。のびのび教室のこと,少しよくわかったかな?
小中一貫教育構想図1年 国語科「ぶんをつくろう」
教科書の挿絵を見て,「〜が〜。」の文を見付けたり,ノートに書いたりしています。
「ねこが気持ちよさそうに寝ています。」や「2人の男の子がかけっこをしています。」など,考えた文を発表しています☆彡 令和4年度 学校評価年間計画
「令和4年度 学校評価年間計画」を掲載いたしました。
今年度も年間2回の学校評価アンケート(児童・保護者・教職員)を実施いたします。 結果は集計・分析をし,学校だより等でお伝えさせていただく予定です。 よろしくお願いいたします。 令和4年度 学校評価年間計画 にじのこ い組 算数「たんじょう日しらべ」
算数で誕生日調べをしながら,カレンダーの読み方を確かめています。交流担任の先生や一緒に勉強した先生の誕生日を教えてもらったり,休み時間に教えてもらいに行ったりして,誕生日調べカードがたまってきたので,今日は,今までに教えてもらった先生たちの誕生日を確かめました。教室いっぱいに12か月のカレンダーを並べて,順番に確かめながら,写真シールをはりました。
5年 外国語 Hello everyone.
自分の名刺を作って,英語で自己紹介をしあう活動をしました。
what do you like? と互いに尋ね合って,名刺を交換します。ALTのフェイ先生と一緒に,子どもたちはとてもたくさんの人と名刺交換を楽しんでいました。 5年 理科 植物の発芽と成長
植物が発芽し,成長するためには何が必要か,実験を通して学習をしています。5年生の理科の学習では,「条件を制御する力」を身につけられるように学習をします。条件をひとつだけ変えることで,その条件が必要なのかを確かめていきます。植物の発芽や成長にとって,何が必要なのか,実験の結果からわかったことをまとめていきます。
3年 道徳 さと子の落とし物
道徳の時間に「さと子の落とし物」という読み物資料を使って学習をしました。【友情】について考えるお話です。友達の大切さについて,子どもたちはそれぞれにしっかりと考えていました。
1年 算数 いくつといくつ
算数の学習では,いくつといくつをあわせると10になるかを学習しています。数図ブロックを使いながら学習を進めています。
全学年委員会
本日,講堂にて『全学年委員会』を行いました。
年間のPTA行事についての説明や「秋まつり」「PTA広報誌」「壁新聞」など,各部に分かれて話し合いがなされました。 どうぞ,1年間よろしくお願いいたします。 |
|