京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up26
昨日:129
総数:626127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

花背山の家5年 夕食

画像1画像2
日中の活動が終わり、山の家の夕食をいただきました。セルフサービスで、自分の食べられる量を考えて、食事をする様子が見られました。
「ご飯をいっぱい食べられたよ。」
「サラダをおかわりしていいですか?」
おいしく山の家の夕食をいただけました。

花背山の家 6年生 入所ハイク

花背山の家へ向かうバスを途中下車して,入所ハイクをしました。

緑いっぱい,木々がいっぱいの中で,少し険しい山道もありましたが,協力して励ましあって歩きました。
画像1
画像2
画像3

6年 スコアオリエンテーリング

画像1
画像2
スコアオリエンテーリングで館内を散策しました。
普段は見れない虫や植物・鳥の声など新たな発見も…
天気も良く,みんな元気に大自然を満喫しています。

花背山の家5年 冒険の森

画像1画像2
午後の活動の2つ目は冒険の森です。涼しい木々の中で、アスレチックを楽しみました。
「ここから登れるよー。」
「この遊具はターザンみたいだ。」
「うまく滑らずにいけたぞ。」
体を上手に動かしてくぐりぬけました。

花背山の家5年 ゴシ谷ハイク

画像1画像2
午後の活動の1つ目はハイキングです。グループに分かれてポイントを回ります。みんなで声をかけあってゴールできました。

花背山の家5年 入所式と昼食

画像1画像2
無事に山の家に着きました。大自然の空気を感じています。美味しいお弁当をいただきました。

花背山の家 6年生 昼食

昼食はグループで集まって,テラスで食べました。
とってもおいしそうにお弁当を食べていました。

食べ終わった後の片付けもとっても美しく,みんなが去った後,ごみひとつ落ちていませんでした。すばらしい!さすが6年生。これからの活動も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 6年生 入所式

自然いっぱいの中,入所ハイクを終え,花背山の家に到着。
山歩きで少し疲れた様子はありましたが,笑顔があふれていました。

入所式では,洛央小の校歌を聴きながら,校旗を揚げました。
山の家の先生に山の家での過ごし方のお話を聞きました。

楽しい山の家になりますように。
画像1
画像2
画像3

5年生,6年生 花背山の家宿泊学習

画像1
画像2
本日から2日間,
5年生,6年生の子どもたちが
花背の家宿泊学習が始まります。

5年生は体育館,
そして6年生はブックワールドで
出発式をおこない,今出発しました。

1泊2日という限られた期間ではありますが,
学年の仲間たちと一緒に,
宿泊学習をおおいに楽しんできてほしい思います。


すばる 5年 山の家に出発します!

画像1画像2
5月23日(月) 
今日まで,山の家に向けてたくさんの学習をしてきました。
荷物の出し方や,スケジュールの確認,キャンプファイヤーでのダンスの練習などを頑張りました。交流のみんなとの学年集会にもたくさん行きましたよ。明日からの山の家,とっても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp