最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:34 総数:633358 |
パピプペパペット主人公の「あっくん」をはじめ,可愛いキャラクターたちの登場に子どもたちの目は釘付け。ただおもしろいだけでなく,子どもたちに分かりやすく,『知らない人に声をかけられても,ついていってはいけない。』ということを教えていただくことができました。 3年生〜図画工作「切ってかき出しくっつけて」
3年生の図画工作では,粘土を使った学習をしました。
切り糸やかきべらといった用具を用いて,粘土の形を変えていく活動の説明をしているときから,子どもたちからは,「やってみたい!」とわくわくしている様子がみられました。いざ,活動に入ると用具を用いて,粘土を様々な形に変える面白さに気付き,楽しく活動していました。 すばる5くみ 5月のカレンダー
カレンダーを作りました。
カレンダー作りはまだ2回目ですが,全ての工程が丁寧かつ素早く作ることができました。5月はみんなの健康と健やかな成長を願ってたくさんのこいのぼりでカレンダーをかざりました。 5年 低い土地のくらし
社会科の時間に,海津市についての学習を始めました。
まずは,海津市がどんなところなのかを知って,学習問題づくりをしました。 自分たちで学習を問題をつくったり,学習計画をつくったりと主体的に学習を進めることができました。 3年生 国語「ローマ字」
国語では,ローマ字の学習も進めています。
ローマ字表を見て,きまりを見つける学習では,みんなで話し合う中で,「ア段は全部aがついてる!」という気付きや友だちの意見を聞いて,「ほんとだ!全部aiueoがついてる!」など考えを広げている様子がみられました。 学校沿革史すばる 筆を使ってブックワールドの使い方
すばる学級全員でブックワールドの使い方のオリエンテーションを受けました。
紙芝居で本はどんな風に扱ったらよいかを学習しました。 おいてある本の場所を確認して,「ねずみくんのチョッキ」の本を読み聞かせしてもらいました。 次回は高学年が本のラベルについて学習します。 季節と生物〜春〜3年生〜理科 しぜんのかんさつ〜
3年生の理科の学習では,「しぜんのかんさつ」の単元を進めています。いきものの大きさ,形,色などに違いがあるのか予想をたて,実際に校庭に出て,観察をしました。子どもたちは,虫めがねを手に様々ないきものとふれあい,主体的に学習に取り組むことができていました。今後の学習でも,やってみたい!という気持ちを大切にしていきたいと思います。
|
|