![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:17 総数:811509 |
6年生 理科
6年生は,来週実施予定のテストに向けて,今日は復習の学習に取り組みました。
「ものの燃え方」の単元では,実験を通して,様々な知識を得たり,学びを深めたりしました。 実際の体験を通じて,広げたり深めたりすることができた学びをもとに,来週のテストに頑張って挑んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科「文字と式」【知識構成型ジグソー法】
6年生は,算数の時間に「文字と式」の学習を行いました。
その学習でのめあては,「図を見て,式が表す意味を考え,説明しよう」というものです。 子どもたちは1人1台持っているGIGA端末を利用し,A〜Cの3つの式を見て,それぞれの式はどの図を示しているのかを考え,話し合いを進めました。 式の意味を読み取ることは,図が表す考えを明確にすることに繋がります。同じ式について話し合うエキスパート活動,A・B・Cの違う式をについて話し合うジグソー活動によって,話し合いを深めました。 この学習を通して,子どもたちは算数科における学びと力を更に深めることができたのではないかと思います。 ![]() ![]() ![]() 5月13日 4年外国語活動
Unit2の学習をしました。Unit2では天気の言い方と友達を遊びに誘う表現について学習しています。まず電子教材のチャンツと天気図作りで天気の言い方に慣れ親しみました。次に教科書を使ってLet's Listenを行いました。
![]() ![]() ![]() 図書館オリエンテーション![]() ![]() 放送委員会
放送委員会では,朝休み・給食時間・昼休みに放送をしています。
![]() 矢車 サツマイモ植え・大豆の種まき![]() ![]() ![]() 今年度は毎年育てているサツマイモに加え,大豆を育てていきます。国語ではチームに分かれて「すがたをかえる大豆」について学習をしています。しっかり観察をしながら,国語でも学習を進めていってほしいと思います。 5月12日 5年外国語 2
ペアトークで子どもたちはHow do you spell it?(つづり) What color do you like?(色)What fluit do you like?(フルーツ) What sport do you like?(スポーツ) What TV program do you like?(テレビ番組)を使ってたずね合いました。ご家庭でも自主学習としてたずね合ってみてください。
子どもたちの感想から「歌もチャンツもバッチリできた。」「前は言えなかったが今日は言えるようになった。」「名前のつづりをたずねる言い方が難しい」「前よりうまく言えるようになった。日々の努力が大切だと思った。」 ![]() ![]() ![]() 5月12日 5年外国語 1![]() ![]() ![]() そのあとでペアで名前のつづり,すきな色・フルーツ・スポーツ・テレビ番組をたずね合いました。 6年生 理科
6年生は,理科の時間に実験を伴った学習に取り組んでいます。
先日の学習では,機体検知管を使った実験を行いました。 ものが燃えるときにはどんなことが起こっているのかを考えていく上で,目で見ただけではその変化が分からない気体に着目することで,子どもたちは,新たな発見から学習を深めることができていました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽科
6年生は,音楽科の時間に「情景を思い浮かべながら歌おう」というねらいのもと学習を進めています。
先日の学習では,おぼろ月夜の合唱をしました。 時期的にも,まだまだ大きな声での合唱はできませんが,子どもたちは頭の中に,歌詞からイメージする情景を思い浮かべながら,学習に取り組むことができていました。 ![]() ![]() ![]() |
|