最新更新日:2024/06/20 | |
本日:3
昨日:163 総数:959227 |
【6年】 プール清掃
プールの学習に向けて6年生が清掃を行いました。
暑い中,学校のために頑張る姿は素敵でした。ありがとう! 2年生 「いっぱい読むぞー!!」
5月25日(水)
日々,読書ノートを活用して学習に取り組んでいる2年生たち。 進んで図書室の本を借りに行く人,司書の先生が廊下に置いてくださった様々な昔話を手にする人など・・とっても意欲的に読書に取り組んでいます。 2年生のみなさんへ 本を読むと,あたらしいかんがえやはっ見がたくさんありますよ!おすすめの本があったら,おしえてくださいね。 【3年】お誕生日会【学活】
お誕生日係さんが,企画してくれました。
司会もお誕生日係さんです。 班ごとに出し物をして,お祝いしました。 GIGA端末を使ってクイズを発表する班や手作りのペープサードで人形劇をする班など,班それぞれオリジナリティあふれるすてきな会ができました。 自分たちで考え行動することの面白さがわかったようです。 花背山の家 宿泊学習を延期します
来週30日(月)31日(火)に予定していた花背山の家宿泊学習ですが,5年生の児童で複数人のコロナ陽性者が確認されたため,今回は延期することとしました。現在,5年生の1クラスで学級閉鎖をしています。学年全体をみても体調不良を訴えている児童は少なくありません。この状況での宿泊学習は,感染者をさらに増やすリスクも高いと判断し,来週の実施を見送ることといたしました。
準備などを進めていた子どもたちにとっては残念な思いをさせてしまいますが,ご理解いただければと思います。 5年生の教室で延期を伝えると「中止ではなくてよかった…。」という言葉が聞こえてきました。そうです!中止でありません。なんとか日程調整し,花背山の家に行ける日を探っていきたいと思います。 普段とは違う環境で親元から離れ,仲間と過ごす経験は,子どもを大きく成長させます。貴重な宿泊学習をなんとか実施させたいと考えています。どうぞご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。 2年生 図画工作科「ふしぎなたまご」より
5月24日(火)
2年生は図画工作科「ふしぎなたまご」で作品制作に取り組んできました。 「どんなたまごにすればいいかな?」「中からどんなものを出せばよいかな?」といったことを考え,作品制作に取り組んできました。 今日は,そんな“せかいに1つだけのたまご”の鑑賞をしました。 「〜さんの色づかいがいいね!」「・・さんの絵は見ると,むっちゃ面白い感じがする!」といった声が聞こえてきました。 あなたのさくひん,どんなところをがんばりましたか? 2年生 「どうぞ,よろしく」今日の中間休み,児童会による「1年生おむかえ集会」がありました。 「おめでとう!」「よろしくね!」といった気持ちを込めて,1年生に温かい拍手を送りました。 おむかえ集会の後,2年生からは「いい会やったなぁ。」「1年生の時を思い出しちゃったわ。」といった声が聞こえてきました。 2年生のみなさん,これからも1年生となかよくすごしましょうね!そして,1年生にとってすてきなお手本となる先ぱいでありますように。 【3年】3けたの筆算【算数】
ひき算の筆算の学習をしています。
練習問題も一生懸命といています。 【3年】ロイロノートで【国語】
音読みは,カタカナ。
訓読みは,ひらがな。 ロイロノートで問題を解きました。 【3年】音と訓【国語】
漢字の音と訓の学習をしました。
音読みと訓読みがわかるために,辞書を使って確かめました。 2年生 生活科「おいしくなあれ」2年生は生活科でミニトマトを育てています。ミニトマトは夏野菜のひとつですが,「みんなで秋に収穫できる野菜も育てよう!」ということでサツマイモを育てることにしました。 少し硬い土をスコップでほぐし,苗を優しく植えました。 「おいしいお芋になってね!」「大きいのがとれたらええなぁ!」と,早速心待ちににしている2年生たちです。 |
|