最新更新日:2024/10/01 | |
本日:17
昨日:191 総数:975845 |
5年生 図工 あんなところがこんなところに見えてきた
身近な場所にいろいろな形や色があることを生かして,校内で楽しい空間にできそうな場所を探しました。そして、材料を工夫して表現を工夫しました。
5年生 低い土地のくらし
低い土地のくらしについて学習しました。豊かな水を利用して産業や農業に生かしていることを学び、まとめを行いました。
2年生 「さすが,2年生!」
5月27日(金)
2年生のフロアにあるトイレを見ると・・・・・ スリッパがきちんとそろっていました! さすが,2年生!! 【3年】 社会 校区のようす
校区探検をして,学校のまわりに何があったのか,ロイロノートを使ってまとめています!
【3年】 リズムダンス【3年】 もっと知りたい友だちのこと興味津々で話を聞く姿,とっても素敵でした! 【3年】 毛筆が始まりました!川田先生から,筆の持ち方や準備の仕方など丁寧に教えてもらいました。 【3年】しつもんしよう【国語】
『友だちのことを,もっと知ろう』の学習をしています。
友だちがお話したことに対して,質問をします。 今日のふりかえりに, 「たくさん質問してもらえてうれしかった」 と,ありました。 いろいろな質問がとびだして,笑顔いっぱいだったのが印象的でした。 2年生 算数科「長さ」2年生は,算数科で「長さ」の学習に取り組んでいます。 前回,「10cmは,どのくらい?」を手や指を使って調べ,長さの感覚をつかみました。今日は,10cmの量感を活かした長さ調べです。 自分が調べたいものの長さを予想し,実際に測りました。 さて,予想と結果がピッタリだった人はいたのでしょうか?? 2年生 国語科「かんさつ名人になろう」2年生は国語科で「かんさつ名人になろう」の学習に取り組んでいます。 今日は,“かんさつの6つのポイント”を活かして,生活科で育てているミニトマトを観察しました。 「30cmものさしで測ると・・」「あ,葉っぱはなんかミノムシみたいな形やん!」「においは・・うーん・・。」といった声が2年生から聞こえてきました。 あなたなら,どんな視点で観察しますか?? |
|