最新更新日:2024/10/19 | |
本日:4
昨日:356 総数:391229 |
【1年生】図画工作科「ちょきちょきかざり」 その1
色紙を折ったり重ねたりして切ってみました。広げてみると…。同じ形がつながっていたり,きれいな模様になっていたり,切る前には予想もつかなかった形になりました。
できた形を,長いテープに貼って飾っていきました。 はさみとのりを上手に使ってつくることができました。 【3年生】てつぼう運動
体育科の学習で,「鉄棒運動」を始めました。
技カードやムービーを参考にしながら,いろいろな技に挑戦していきます。 学習中にやっぱり頼りになるのは友達です。 「もうちょっと!」「おなかをもっと上げて!」といったアドバイスが聞こえたり 「すごいな!」「やったあ!」という歓声も聞こえてきたりします。 時には友達の足を押して助けてあげる姿も。 鉄棒は少しの練習でできるというより,遊びながら長くかかわることで 力の掛け方や,勢いのつけ具合が分かってきます。 休み時間も夢中になって鉄棒で遊ぶ姿が見られるといいなと思います。 【5年生】 体育科 「リレー」
自分たちで準備,運営して,学習を進めています。
どうしたらスムーズにバトンが繋がり,スピードを落とすことなく走れるのか,タブレットで動画を撮って確かめたり,アドバイスし合ったりしています。 【3年生】図画工作科「クリスタルアニマル」
図画工作の学習で,「クリスタルアニマル」に取り組みました。
生活の中で見つけた透明素材を使って,生き物を作ります。 ペットボトルやお豆腐や卵のパック,ミニトマトのケースやゼリーのカップ,スプーンなど,削減が進んでいるとはいえまだまだ多くの素材が見つかったようでした。 透明素材はほとんどがプラスチックなので,子どもたちにとって一つの課題は接着です。自分の思うように素材どうしをくっつけるのは簡単なことではありません。 ボンド,テープ,グルーガン,穴をあけてモールやひもを通してなどなどいろいろな方法の中からいい方法を選びながら取り組んでいました。 【5年生】 花背山の家に向けて【5年生】 図画工作科 「心のもよう」 鑑賞をしました今後の学習に生かせるとよいですね。 【1年生】 そうじの時間
6年生が修学旅行に行っている間,自分たちでそうじをがんばりました。
6年生に教えてもらったことを思い出しながら,ほうきで掃いたり,机を運んだりしました。きれいになった教室で,気持ちよく午後からの学習ができました。 【5年生】 国語科 「言葉の意味が分かること」
文章の要旨をとらえ,それに対する自分の考えを友だちと伝え合う学習です。学習計画を立てました。要旨をとらえるためには,筆者の主張がどこにあるかを読み取る必要がありますね。説明文の読み方を,みんなで学んでいきましょう!
【5年生】 理科 「生命のつながり[1] 植物の発芽と成長」条件を限定して,実験を行います。 【5年生】 社会科 「国土の地形の特色」
わたしたちが住む日本の地形にはどんな特徴があるのでしょう。資料から分かることを読み取り,みんなで交流します。
|
|