最新更新日:2024/10/19 | |
本日:1
昨日:356 総数:391225 |
【5年生】 花背山の家に向けて
各係で,準備を進めています。目前に迫った活動に向けて,急ピッチです。
生活係が旗作りをしています。かっこいい旗を,山の家に掲げられるよう,あと少し! 【5年生】 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」 〜温野菜サラダ作り〜
ゆで野菜を使ったサラダを作りました。どちらのクラスも,一回目の実習に比べてより見通しをもってテキパキと動こうとする姿が見られました。
自分たちで作ったサラダの味は格別だったようで,「野菜をこんなに美味しいと思うなんて!」と感動している子がいました。 また,「これなら家で自分で作れそう。」とお家でも作ってみたいと意欲的になっている子もいました。 ぜひ,お家での食事作りに生かしてほしいです。 【5年生】 体育科 「新体力テスト」 記録に挑戦!全国平均・京都市平均のスコアと比べて,「平均を越せた!」と喜びの声も聞こえました。 今までの自分の記録と比べてどうだったか,自分自身で振り返りを行い,これからの日常生活に生かしてほしいと思います。 【2年生】 算数科「長さ」 2
「ホワイトボードは30cmものさしが10個と○cmだったよ!」「○○は予想した長さと同じ長さだったよ!」と長さを測って発見したことをたくさんノートに書きました。
クラスで交流するのが楽しみですね! 【2年生】 算数科「長さ」 1
30cmものさしを使って,教室内のさまざまなものの長さを測りました。
ノートに調べたことを記録する表を書き,長さの予想をたててから,ものさしで長さを測りました。 【1年生】国語科「ぶんをつくろう」
前の時間にカードに文を書きました。ピンクのカードに「はなが」,青のカードに「さく。」のように書きました。
今日は,グループの友だちと,カードゲーム大会をしました。カードを裏向けにし,ばらばらにしておきます。ピンクと青のカードを一枚ずつめくると...。「はなが」「あるく。」「犬が」「さく。」のようなおかしな組み合わせもありましたが,「〇〇が■■する。」のように主語と述語の関係を楽しみながら体感できました。 【1年生】 タブレットを使った学習
今日は,タブレットのログインの仕方と,シャットダウンの仕方を学びました。
タブレットを使うときの約束を確かめた後,まずはログインに挑戦。キーボードの中からアルファベットや数字を見つけるのに苦労しましたが,みんな上手にできました。 パワーアップタイムでは,自分の力でログインとシャットダウンに挑戦しました。操作もスムーズになりました。 【5年生】 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」班で協力して,頑張ろうとする姿がたくさん見られました。 【5年生】 花背山の家に向けて
キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。レクリエーション係が中心になって進めます。当日,晴れますように!
【5年生】 外国語科 「When is your birthday?」
曜日や月,日付の言い方,誕生日の尋ね方などを学習します。ゲームを通して何度も何度も発音したり,ヴェロニカ先生のネイティヴの発音に触れたりして,慣れてきました。デイリークエスチョンも,スラスラ言えるようになってきましたね!
|
|