![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:191 総数:958376 |
2年生だけで・・・・![]() 今日の3・4時間目,2年生は2年生だけで学校たんけんに出かけました。 すべては・・・1年生のため!1年生と一緒に学校たんけんをするため! 「なるほど,職員室にはこういうものがあるんや!」 「理科室には,メダカ以外にヒドジョウやヌマエビも飼われているんやね。」 「そうか,板橋ホールには17台のパソコンがあるんか。初めて知ったわ!」 など2年生だけで行ったからこそ,多くの発見があったようです。 さあ,1年生との学校たんけんが楽しみですね! にぎにぎ ねん土![]() ![]() ![]() にぎったり・・切ったり・・のばしたり・・。 2年生は,図画工作科の時間に粘土(油粘土)を使った「にぎにぎ ねん土」の学習に取り組みました。 久しぶりの粘土を使った学習ということもあって,みんなで楽しく学習に取り組みました。 制作後は,各自写真を撮り,作品の見どころを付けて,先生に提出しました。 あなたは,どんな作品を作りましたか?? 画数が多くても・・・![]() 2年生になって,画数の多い漢字を学ぶことが多くなってきました。 「“読”って漢字,難しいなぁ・・。」「曜日の“曜”も難しいで。」と,感じているようですが,画数の多さにめげることなく一生懸命に頑張っています。 それだけではありません。姿勢もバッチリ!! コツコツと頑張っている2年生たちです。 【3年】たねまき【理科】
ホウセンカ・ひまわり・オクラ・だいずのたねのかんさつをしました。
そして,花だんにたねまきしました。たのしみです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 家庭科を学ぼう
家庭科で自分の1日の生活を振り返りました。
私たちの生活には家族の人がたくさん関わっていることがわかりました。 ![]() ![]() 5年生 社会 わたしたちの国土
社会で日本はどのような島国かクラスで話し合いました。
「他の国と比べて小さいと思う。」「日本の端はどこなのかな?」などたくさんの意見が出ました。 ![]() ![]() 5年生 外国語 Unit1
外国語の授業で名前のつづりをたずねる言い方を学習しました。
動画を見て,名前のつづりをききとることができました。 次の授業で「How do you spell it?」を使って,友だちと名前をたずねあいます。 ![]() ![]() 本年度1回目の授業参観・懇談会〜ひまわり〜
ひまわり学級の様子です。
![]() ![]() 本年度1回目の授業参観・懇談会〜低学年〜(3)
3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 本年度1回目の授業参観・懇談会〜低学年〜(2)
2年生の様子です。
![]() ![]() ![]() |
|